大根の間引き菜と木綿豆腐で作る…白和え

大根の間引き菜と木綿豆腐で作る…白和え の画像

Description

大根の間引き菜と人参を塩茹で、木綿豆腐と味噌で白和えを作ってみました。自家製の煎り胡麻も加え、栄養ゆたかな一品に…。

材料

大根の間引き菜
110グラム
25グラム
170グラム
小匙1杯
味噌
大匙1杯
煎り胡麻
大匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    大根の間引き菜は洗って、塩を入れた沸騰した鍋で茹でます。人参は先に入れ、竹串が通れば、間引き菜を茹でました。

  2. 2

    写真

    茹でれば冷水に浸け、大根の緑色が鮮やかになるよう色止めしておきます。

  3. 3

    写真

    人参は千切り、大根の間引き菜は2cmくらいに切ります。

  4. 4

    写真

    木綿豆腐はラップをして、電子レンジで1分30秒、加熱します。冷めるまでラップは取り除きません。

  5. 5

    写真

    すり鉢で煎り胡麻を潰し、田舎味噌を加え混ぜます。

  6. 6

    写真

    そこに、水切りした木綿豆腐を加え、擂粉木で潰しながら混ぜます。

  7. 7

    写真

    大根の間引き菜は、混ぜる前に手で包んで水分を絞りました。

  8. 8

    写真

    全体の混ざるように、とくに上下を返して混ぜました。

コツ・ポイント

彩り良く作るため人参を加えましたが、料理酒で炒めたキノコ類、練り物、味付けコンニャクなども加えて作ると、さらに豪華に作れます。豆腐は木綿豆腐を使いましたが、絹ごし豆腐でもOKです。レンジ加熱で滅菌と、水分を抜くので…しっかり加熱します。

このレシピの生い立ち

間引き菜を使って白和えはよく作りますが、味付けが容易な塩や醤油を使うことが多いです。味噌の方が味付けは難しく、味噌の種類によっては砂糖を加えます。今回使った味噌は、長崎県の麦味噌で飛魚だし入りで旨味が強く、美味しく作れました。
レシピID : 6943872 公開日 : 21/09/15 更新日 : 21/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックITQ3B3☆
難しいイメージでしたが、お陰様で簡単に作れるイメージに変わりました‼️ありがとうございます😊
写真
クックILSYCX☆
簡単にできました。味噌は西京白味噌を使いました。少し甘めの白味噌です。彩りも良く優しい味になりました。また作りたいと思います。
写真
クック99U2X7☆
木綿は茹でました。した味の塩を次回は多めにしようと思います!味噌味が美味しい
初れぽ
写真
クック85YG0F☆
簡単で美味しかったです。