ぶりの甘辛すき焼き煮の画像

Description

すき焼き煮で人気検索トップ10入りしました。感謝 鰤を焼いて煮る甘辛すき煮。煮込むので味が凍みてとても美味しいですよ。♫

材料 (2人分)

ぶりの切身2切れ
180g位
大匙1強
サラダ油
大匙1 1/2強
砂糖
大匙3
好きずき
1本
60g
1/3丁
だし汁
2カップ
*白だし
大匙2
*醤油
大匙2
*ほんだし顆粒
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    長葱は斜め切りにする。エノキダケは根元を落とし半分に切る。しめじもカットする。豆腐も食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ぶりはキッチンペーパーで水気を取り2~3等分して薄力粉をまぶす。フライパンに油を入れて中火で熱します。

  3. 3

    写真

    ぶりを並べて両面を焼きます。砂糖を加えてぶりに絡めたら端に寄せます。

  4. 4

    写真

    フライパンの空いた所に長葱・エノキ・しめじ・豆腐を入れてだし汁を加えます。

  5. 5

    写真

    煮たったら弱めの中火にして落し蓋をして15分煮て味を凍みさせる。

  6. 6

    写真

    最後に春菊を加えて火を止めます。

  7. 7

    写真

    2021年9月26日すき焼き煮の人気検索でトップ10入りしました。皆様のお蔭です。有り難うございました。感謝(*^^*)

  8. 8

  9. 9

コツ・ポイント

ぶりを小麦粉をつけてフライパンで焼いてから煮るので味が凍みます。鰤は脂がのったのが美味しいです。しめじは入れなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

読売の冊子に載っていたレシピのタレを少し変えました。
レシピID : 6944661 公開日 : 21/09/15 更新日 : 22/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
みっちゃん❇️68
鰤で作る甘辛いすき焼き煮美味しいですよ。たまには牛肉で無くて鰤のすき焼きはどうですか?美味しいですよ。
写真
chi−ちゃん
春菊無く白菜で☆ぶりのすき焼きお初でしたが甘辛味がぶりに合う〜♪お肉よりヘルシー!のはずがご飯も進むヤバい美味しさでした^^感謝
写真
みっちゃん❇️68
牛肉で無くても鰤で美味しいすき焼き煮ができます。良く煮込むので味が凍みて美味しいです。此れからの季節鰤美味しい😋ですね。
初れぽ
写真
みっちゃん❇️68
鰤を焼いてからすき焼きのように煮ます。ぶりに味が凍みてとても美味しいです。鰤のすき焼き煮たまにはどうですか?美味😋