簡単♪甘辛鯛のあら炊きゴボウ添え♡

簡単♪甘辛鯛のあら炊きゴボウ添え♡の画像

Description

じっくり煮込むことで鯛がシコッとおいしくなります♡ ゴボウと鯛の甘辛♡相性抜群♡ 砂糖分量変更あり☆

材料 (3~4人分 )

2本
300cc
★酒
100cc
★醤油
大さじ5
★砂糖
大さじ3
★みりん
大さじ3
[鯛の下処理用]
熱湯
約1リットルほど
[分量外]
醤油
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    [下処理を詳しく説明↓↓↓]

  2. 2

    ゴボウ→よく洗って土を落とし、皮を包丁などでこそぎ落とす。

  3. 3

    ゴボウ→7㎝くらいの長さに切り縦に半分さらにもう半分で4等分(太い場合は6等分)に細めに切る。

  4. 4

    ゴボウ→水に10分ほどさらしてアク抜き。ザルなどにあげておく。(水分はふき取らなくてOK)

  5. 5

    鯛→下処理用のお湯を沸かす。(熱湯)

  6. 6

    鯛→スーパーで買ってくると必ずウロコが残っているので、包丁でウロコを全部綺麗に剥がす。

  7. 7

    (追記)頭のウロコはある程度取ったら熱湯をかけた後もう1度綺麗に取って下さい。熱湯をかけると簡単に手でポロポロ取れます♪

  8. 8

    鯛→水道の水で鯛についているウロコを綺麗に洗い流す(水気は拭き取らなくてOK)

  9. 9

    鯛→鯛をまな板などに重ならないようにのせ、片面に半量の熱湯をかけ裏返し、残りの熱湯をかける(水気は拭き取らなくてOK)

  10. 10

    [煮る↓↓↓]

  11. 11

    横幅の広めな鍋や深めのフライパンに、★を全部いれて火をつける。(強火中火

  12. 12

    ブクブク沸いてきたら、鯛の皮の方を上にして、なるべく重ならないように鯛を入れる。空いてる隙間にゴボウも入れる。

  13. 13

    アルミホイルを鍋の大きさに合わせて落し蓋(真ん中は5mmくらい空気穴を開ける)にする。

  14. 14

    弱火より少し強め(ブクブク煮えたぎってる感じ)で20分煮る。(途中何回か焦げないよう煮汁の分量の確認をしてください)

  15. 15

    20分後、タレの味を見て甘いようなら分量外の醤油を足す。落し蓋したまま、さらに5分煮詰めます。

  16. 16

    煮汁がツヤツヤしてきて、少し残っていれば出来上がり♡

  17. 17

    写真

    写真差し替えました♪ღ→ܫ←ღ)

コツ・ポイント


☆鯛のウロコの処理はしっかりと!残っていると煮汁で舞うので食べるときに口にあたります。
☆鍋の大きさなどによって煮汁が減る時間は差があるので、何回か煮汁の量を確認して下さい!もちろん半量の時も記載より煮る時間は短くなります。

このレシピの生い立ち

昔からよく作っていますが、いっつも目分量だったので
今回は覚書をかねて、真剣に調味料を計量してみました♪
レシピID : 694868 公開日 : 08/12/06 更新日 : 13/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (47人)
写真
鯛浜子
ビールが進みます!ごぼう好きなので分量外でwこの味付けは間違いナシ!ありがとうございます。
写真
ちみーまうす
炊きすぎて崩れてしまいましたが…とても美味しかったです。
写真
ちひゃん2525
初めてには、上出来と言うことで、お味は、出来てからのお楽しみです
写真
うさぽんぽん♪
簡単に美味しく出来ました♪ゴボウもウマウマ〜\(^o^)/