ココナッツサブレで!生チョコケーキのお家

ココナッツサブレで!生チョコケーキのお家の画像

Description

お家の中は、生チョコケーキ!
牛乳パックを使って簡単に、楽しくておいしい、お菓子の家がつくれます!

材料 (1棟)

(★土台用)ココナッツサブレ
4枚
ココナッツサブレ
6枚
お好みで2-3本
飾り(アラザンなど)
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、日清シスコ「ココナッツサブレ」を使います。

  2. 2

    (前準備①
    牛乳パックを10cmの高さでカットし、内側にクッキングシートを敷いておく。)

  3. 3

    (前準備②
    チョコペンの先をカットして、お湯の入ったカップにペン先を上にして入れておく。)

  4. 4

    前準備をした牛乳パックの側面に沿ってココナッツサブレを4枚動かないように置く。
    (角を少しずらしながらはめ込む。)

  5. 5

    土台用のココナッツサブレをビニール袋に入れ、めん棒などでつぶし、生クリームとよく混ぜ合わせ、④の底面に敷き詰める。

  6. 6

    (⑤について
    ラップの上から押すとやりやすいです。)

  7. 7

    レンジ対応ボウルに小さく割ったチョコレートを入れ、レンジ(500W)で1~2分加熱する。

  8. 8

    ⑦に生クリームを加えてよく混ぜ、⑤に流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。
    ※冷凍庫の場合は約30分

  9. 9

    屋根はココナッツサブレ2枚を、チョコペンで長辺を直角にくっつけ、冷蔵庫で5~10分固める。

  10. 10

    固まったら牛乳パックから取り出し、チョコペンで自由にお絵かきや飾りつけをする。

コツ・ポイント

工程⑦について
1分加熱して1度取り出し、かき混ぜてから10秒ずつ溶けるまで加熱してください。

このレシピの生い立ち

レシピ出典:日食ふれあいクッキング

一度は憧れる?!お菓子の家を簡単に。サクサクッあきないおいしさが特長の「ココナッツサブレ」を使った、親子で楽しめるアレンジレシピです。
レシピID : 6952304 公開日 : 21/09/27 更新日 : 23/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート