お弁当用冷凍ハンバーグ【冷凍作り置き】

お弁当用冷凍ハンバーグ【冷凍作り置き】の画像

Description

玉ねぎを炒める手間がないのでラクラク調理!冷めてもふんわりやわらかいので、お弁当には最高のおかずになりますよ~。

材料

1個(約140g)
サラダ油
小さじ1
大さじ2
●ナツメグ
適量
●塩こしょう
各少量
大さじ4
1個
★ケチャップ
大さじ4
★ウスターソース・水
各大さじ2
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ★を混ぜ合わせる。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに●を入れ粘りが出るまでこね、玉ねぎを加え良く混ぜて冷蔵庫で1時間寝かせる

  3. 3

    手に水をつけながら、②を8等分に分けて形を整える。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひき強火で熱し、③を並べ焼き色がついたら裏返し、蓋をして中火弱で4分蒸し焼きにする。

  5. 5

    ハンバーグが焼けたら、ペーパーでフライパンの中の脂を拭き取り、★を加えフライパンをゆすりながら絡め1分煮込む。

  6. 6

    粗熱が取れたらラップに1個ずつ包み、ジッパー付きの袋に入れて空気を抜いて口を閉じて冷凍する。

  7. 7

    ・保存期間は約3週間。
    ・凍ったまま600wで2分レンジで加熱する(1個分)

  8. 8

    写真

    YouTube動画→https://youtu.be/XyEZUZwBwbI

コツ・ポイント

・タネは寝かせる事で、焼いた時肉汁が溢れてしまう事がなくなります。
・ハンバーグを焼いて出てきた脂をペーパーで拭き取ると、ソースの絡みが良くなります。

このレシピの生い立ち

冷凍できるお弁当用のハンバーグレシピを考えました。
レシピID : 6953168 公開日 : 21/10/04 更新日 : 21/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
9689sora
もう何度も作ってます!冷凍しても全く固くならず、ふわふわのまま!お弁当作りの救世主です。
写真
TOMOまる◉U◉
ふっくらジューシーそう!お弁当の作り置き冷凍する用に作りましたが、今食べたくなるくらい良い香りが漂う〜
写真
シビリキン
しつこくリピ。ソースをつけるとラップで小分けする時滑っちゃうので無しです🙏
写真
シビリキン
初レポから何度も作ってます。冷凍してもジューシーでふわふわ。玉ねぎ炒めないので楽。あ、ソース忘れちゃった😗