ふっくらバウムクーヘンの画像

Description

おうちでバウムクーヘンをつくってみませんか?
グリルで焼き目を付けると手早く出来てしっとりふっくら(^-^)

材料 (15cm丸型1個分)

2個
砂糖
100g
80g
小さじ1/2
バター
70g
30g
ラム酒
大さじ1
レモンアイシング
50g
レモン汁
小さじ1/2
小さじ1~2
コーヒーアイシング
25g
お湯
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    型にバターを塗り、底にオーブンペーパーを貼り付けます。

  2. 2

    薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーを合わせてふるいます。

  3. 3

    バターと牛乳は同じ器に入れて湯煎にかけてバターを完全に溶かします。

  4. 4

    卵をボウルに割り入れ、軽くほぐしたら砂糖を加え、70度の湯煎にかけてハンドミキサーで泡立てます。

  5. 5

    お風呂の温度くらいになったら湯煎から外し、さらに泡立てます。

  6. 6

    卵がもったりとして文字がかけるくらいになったら、ハンドミキサーを低速にしておよそ1分間全体を混ぜてきめを整えます。

  7. 7

    合わせてふるっておいた粉類をふるい入れ、切り混ぜます。

  8. 8

    粉っぽさが残っている程度の状態で、バターと牛乳を3回に分けて入れてすくうように混ぜ、最後にラム酒を加えて混ぜます。

  9. 9

    型に生地を大さじ3くらい流して表面をならし、グリルで表面がきつね色になるまで1~2分焼きます。

  10. 10

    大さじ2くらいの生地を流して表面をならし、焼きます。これを生地がなくなるまで繰り返します。

  11. 11

    生地が少なくなってきたらオーブンを180度に温め、生地を全て焼き終えたらオーブンで15分ほど焼いて火を通します。

  12. 12

    写真

    焼きあがったらケーキクーラー粗熱を取り、型と生地の隙間にナイフを入れて生地を取り出します。

  13. 13

    インスタントコーヒーをお湯で溶かし、粉砂糖を入れて絞り出せる固さに練り上げて、コルネに入れます。

  14. 14

    アイシングの材料を合わせ、スプーンですくってとろりと流れる程度の硬さに練り上げます。

  15. 15

    ケーキにアイシングを塗り広げ、コーヒーアイシングを渦巻状に絞り出し、爪楊枝などで互い違いの屋羽模様を入れます。

コツ・ポイント

オーブントースターやオーブン(200度くらい)でも作れると思いますが、とにかくしっかりと焼き目を付けないと、ただのバターケーキに…(;;)
仕上げの焼きの時には乾燥を防ぐために水を張った耐熱容器を一緒に入れるとしっとりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

以前本で見かけたバウムクーヘンを新居のオーブンで作ってみたら、焼き目がつかなかったので、グリルで作るふっくらバウムクーヘンを考えてみました(^-^)
カトルカールの変形レシピです。
レシピID : 695818 公開日 : 08/12/07 更新日 : 08/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ルンバ♪
サクサクで、すごく美味しかったです❗また作ります^_−☆

レポありがとうございます!是非また作ってください〜(≧∇≦)

写真
カイセイ’sママ
旦那がにどこのお店の?って聞かれました~※写真はアイシング前

美味しそうです~(^-^)/素敵なレポありがとうございます。

写真
yorika∴
フワフワやばかったでし////

れぽありがとうございます。綺麗に焼けてますね~(^−^)

写真
ロッキーLOVE
友達のプレゼントに♪とても喜んでもらえました(^o^)

れぽありがとうございます(^−^)断面がすごく綺麗です~!