ライフの上新粉の場合の杏水無月の画像

Description

自分用の覚書です。

材料 (型一台分)

100g
粗糖
60g
170g
ドライ杏(アフリカ産またはアメリカ産)
適宜

作り方

  1. 1

    杏はだいたい半割りになってますがなってなくて厚すぎるようなら半分にスライスします。

  2. 2

    蒸し器の準備をします。鍋に水を入れ火にかけます。

  3. 3

    ボウルに上新粉、粗糖、水を入れ、泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    生地を大さじ4ほど別の器に取っておきます。

  5. 5

    粉が沈みやすいのでもう一度かき混ぜてからボウルに残った生地を型に流し入れます。

  6. 6

    蒸し器のお湯が煮立ったら中に型を入れ、蓋をして中火で20分蒸します。
    蓋から水滴が落ちないように工夫をすると良いです。

  7. 7

    20分経ったら蓋を開け、ドライ杏を綺麗に並べ入れます。やけどに注意してください。

  8. 8

    杏の上に先程取っておいた生地をバランスよくかけます。

  9. 9

    更に10分蒸します。

  10. 10

    蒸し終わったら型を取り出して常温で冷まし、冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やします。

  11. 11

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

ドライ杏は酸味のあるアフリカ産かアメリカ産をオススメします。トルコ産には酸味が全くないので不向きです。オーガニックで無添加の杏はだいたいトルコ産なのでそこはもう諦めて酸味優先です。お好みもありますが個人的にはそのくらい酸味が大事です。

このレシピの生い立ち

上新粉によって水の量を調整するのが面倒なのでライフの上新粉決めうちでベストな分量を模索しました。
これで好みの固さの水無月がいつでも作れます。
最寄りにライフがある限り。
レシピID : 6974972 公開日 : 22/07/16 更新日 : 22/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート