☆長芋とれんこんのさっくりほっこり炒め☆

☆長芋とれんこんのさっくりほっこり炒め☆の画像

Description

れんこんのサクサク感と長芋のほっこり感がベストマッチ!炒めるだけで手間いらず~なのに美味しい~♪

材料 (3人分)

10センチくらい
10センチくらい
(きのこ・・・しいたけ、まいたけ、しめじなど)
お好みで
(鶏手羽など肉類)
お好みで
しょうが
ひとかけ
ゴマ油
適量
●酢
大さじ2
●酒
大さじ1
●めんつゆ
大さじ2~3
●みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    れんこんと山芋は、縦に半分にし、5ミリほどの厚さで切っていく。

    そのほかお好みの材料を同じくらいの大きさに切る。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱ししょうがを入れて香りをつける。お好みの肉類やきのこ、れんこんを入れ炒める。

  3. 3

    れんこんにある程度火が通ったら、山芋を入れて炒める。

  4. 4

    酢・酒をいれて全体になじませたら、めんつゆ、みりんを入れて水分が飛ぶくらいまで炒めてできあがり!

コツ・ポイント

調味料はだいたいの目分量ですので、お好みで調節してください。
れんこんと山芋だけでもいいですし、お好みでお家にあるものを何でも入れちゃいましょう!

このレシピの生い立ち

大きな掘りたて山芋をいただいたので、いろんな食べ方を考えて生まれた一品。
レシピID : 697573 公開日 : 08/12/10 更新日 : 08/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
shiしずかです
肉は鶏モモ肉で作りました。酢の香りがして美味しく出来ました。
写真
あんずはな
手羽元入れました!お酢がきいてて食べやすく美味しかったです!

お酢の力でこれからの暑い夏も乗り越えましょ~!つくれぽ感謝♪

写真
コロピロ
ピラフのおともに。食感も酸味もサイコー♪リピします(*^^*)

美味しそうなワンプレート♪このお皿、我が家と同じかも?!

写真
きんこ☆
食感サイコー!おいしかったです♪

大きい長芋はなかなか使いきれないけど、炒め物にすると◎ですね