豆腐入り発芽玄米粥 梅干し&発酵玉葱

豆腐入り発芽玄米粥 梅干し&発酵玉葱の画像

Description

あまりものでうっかりできたお粥ですが、申し訳ないほど滋味深い味でした。

材料

だし汁(昆布+煮干し)
500㏄
発酵玉葱 レシピID : 6341676
大匙山1杯
1個
花豆入り酵素玄米ご飯 レシピID : 6619294
適量(1膳弱)
1/4丁
必要なら
少々

作り方

  1. 1

    だし汁を沸かして千切った梅干し(種ごと)、発酵玉葱を入れて梅干しが溶けたら玄米ご飯を入れます。

  2. 2

    写真

    トロトロになってきたら豆腐を入れて崩し、さらに少し煮ます。
    見た目は大したことないのに、味見をしたら美味しい。

  3. 3

    味はちょうどでしたが、不足なら塩で調整します。

    白胡麻を振りました。

  4. 4

    写真

    実山椒と花山椒の塩漬けを乗せたら、味がうるさくなって失敗でした。

コツ・ポイント

山椒をトッピングして、合わないと思ったのは初めてです。余計なトッピング等は不要でした。

中華粥が、一番美味しいと思っていましたが、日本のお粥も美味しいなと思いました。自分で作ったお粥で実は一番感動しました。

このレシピの生い立ち

小鍋にお味噌汁を作りそこなった梅干し入りの出し汁があったので、味付け半熟玉子に使って余った発酵玉葱を入れました。
これから寝かせようという玄米ご飯があったので入れて味を見たらすごく美味しくなっている。
こんなにいい加減なのに何がすごいのか?
レシピID : 6975936 公開日 : 21/10/10 更新日 : 24/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート