おばあちゃんの鶏皮モツ煮の画像

Description

おばあちゃんの鶏皮モツ煮

材料

300g
200g
にんにく
3-4片ざく切り
生姜
ひとかけ千切り
1/2カップ
★酒
2/3カップ
細いの2本くらい
適当に
 

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を小片に切る。
    鶏皮は切りにくいのでキッチンばさみがオススメ。ここが一番面倒だけど、がんばって。

  2. 2

    写真

    ゴボウを斜め薄切りにして水にさらしておく。蓮根も薄切り
    コンニャクは塩で揉み、指でぐにゃぐにゃちぎり、さっとゆがく

  3. 3

    ★の醤油と酒を鍋に入れ、ニンニクと生姜を入れて、煮立たせる。

  4. 4

    写真

    まず、皮を投入!
    その上にレバーと砂肝、ゴボウ、こんにゃく、レンコンを入れ、かきまぜずに、グツグツといい音で煮る。

  5. 5

    写真

    10分くらい煮たら、ときどき鍋をひょいひょい揺すって返す。鶏皮が上に上がってきます。

  6. 6

    写真

    テリテリになるには30-40分かかるかも。できればここで火を消して数時間放置して味をしみこませたい。

  7. 7

    写真

    ほうれん草のおひたしや青菜をたっぷり添えてどうぞ。冷奴とも相性が良いです。

コツ・ポイント

母伝来レシピは鶏皮、レバ、砂肝のみ。
だから野菜やこんにゃくは無くてもよいですが、あると美味しい。
調味料は酒と醤油のみ。味醂や砂糖などは入れませんが、鶏皮の脂で甘みがでます。
味がしみる翌日も美味しい。最後に銀杏を散らすときれいです。

このレシピの生い立ち

明治生まれの祖母が戦後の食料不足でも安価に入手できた鶏モツで作っていたとか。
母のレシピに、伯母アレンジでゴボウとこんにゃくを、私アレンジで生姜とレンコンを加えました。
レシピID : 6975969 公開日 : 23/12/29 更新日 : 23/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート