わかめスープの画像

Description

中華と洋風のダブル出汁で作る、うまみたっぷりのスープです。ジャンルを問わず様々な料理のお供に最適です。

材料 (4人分)

大さじ2〜3
1/2個
1/4本
1袋(100g)
600cc
★鶏ガラスープの素、顆粒コンソメ
各小さじ1.5
☆塩、醤油
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、えのきは根もとを落とし3等分、人参は細切りする。わかめは戻して食べやすく切り、人数分の器に等分に入れる。

  2. 2

    鍋に★とわかめ以外の①を入れて柔らかくなるまで煮る。玉ねぎが透き通ったら☆で味を調える。器に注いでごまを振りかける。

コツ・ポイント

・たまごやハムやかまぼこなど動物性タンパク質を入れるとうまみが出ます。

・青菜やもやしなど余り野菜を加えても。今回はえのきと人参を追加。

・わかめを戻す時間がないときは熱湯に浸すとすぐにふやけます。

このレシピの生い立ち

和風と中華の合わせ出汁でラーメンスープ風になります、それをもとにアレンジしてみました。
レシピID : 6977922 公開日 : 21/10/30 更新日 : 21/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (3人)
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎具材はモヤシとシメジで。鶏がらの代わりに創味シャンタン入れました👍コクのある奥深い味になり、美味しくいただきました✨
写真
杙凪☆
具沢山で!!お野菜あまーい!野菜の優しい味でほっこり温まりました🥰
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎具材はエリンギ、玉葱、人参。旨味タップリのダブル出汁でゴクゴク飲めちゃうスープですね👍ワカメの塩気も相まって丁度良い✨
写真
☆ごはんできた☆
リピです!ワンタン追加しました👍出汁が効いていてわかめの塩分で味付け要らないくらいです🎶ワンタン合いましたよ😉また作ります✨