簡単*白菜と大根のクリームシチュー*

簡単*白菜と大根のクリームシチュー*の画像

Description

忙しい朝に、簡単に作れるシチューです。野菜が沢山摂れ、身体もポカポカになります♪

材料 (4人分)

4~5枚
4㎝
マーガリンまたはバター
30g
大3
3C
1C
コンソメ顆粒
小2
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    白菜の芯は1㎝角、大根は5㎜厚さで1㎝の角切り、白菜の葉は粗みじん切りにする(1~1・5㎝位)

  2. 2

    ベーコン5㎜厚さに切り、縦に3等分にして、更に3等分にする。

  3. 3

    鍋にマーガリンを入れ、白菜、大根、ベーコンを炒め、小麦粉を加え、炒める。

  4. 4

    3に水(お湯)を加え、よく混ぜ合わせ、コンソメ顆粒を入れたら、中火で野菜が柔らかくなるまで煮込む(6~7分)

  5. 5

    野菜が煮えたら、牛乳を加え4~5分煮込み、塩こしょうで味を調え、最後に刻んだ青ネギを加える。

  6. 6

    ※じゃがいも、人参、玉葱、ベーコンでも美味しく作れます。

コツ・ポイント

水(お湯でも)を入れる時は最初に1C
を加え、よく混ぜ合わせてから残りの水を入れるようにして下さい。大根は煮込む時間が有るときは1㎝角に揃えて切ってもOKです。他に白ネギ、カブ、カリフラワー、ブロッコリー等も合います。

このレシピの生い立ち

白菜消費の為に、思いつきで出来た料理です。
レシピID : 697980 公開日 : 08/12/11 更新日 : 12/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (50人)
写真
mamaRD
家にある野菜と豆乳米粉使用で、レシピ参考にしました🙇御馳走様~(^^)
写真
☆かおりぃ☆
野菜たっぷり入れました(^^)ありがとうございます!
写真
yama_miu
冬野菜たっぷり入れました。寒い朝、温かいクリームシチューをたべると、ホッコリし、癒やされます。
写真
yama_miu
今回も冬野菜たっぷり入れて作りました。美味しいです。