プリプリ★エビチリの画像

Description

エビといえば定番はエビチリ!というほどエビチリが好きです。豆板醤があれば、簡単に作れます♪

材料 (2~3人分)

150g~
<下ごしらえ―えびを洗う>
  塩
少々
大さじ1/2
<下ごしらえ>
  塩
少々
大さじ1
1個分
  サラダ油
大さじ1/2
サラダ油
適量
にんにく(みじん切り)
2片
しょうが(みじん切り)
小さじ1程度
豆板醤
小さじ1
1/3本
◆調味料A
  酒
大さじ2
  トマトケチャップ
大さじ4
  醤油
小さじ1
  砂糖
大さじ2
  鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
100cc
適量
小さじ2~3程度
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りにしておきます。

  2. 2

    えびは殻を剥き背わたをとって半分に切り、塩と片栗粉でよくもみ、水洗いし、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

  3. 3

    塩、卵白、片栗粉、サラダ油をえびにもみこみ、熱したフライパンにサラダ油をひいて、色が変わるまで炒め、取り出します。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひき、にんにくとしょうがを入れて、弱火で炒め、豆板醤を加えたら、よく混ぜ合わせるように炒めます。

  5. 5

    4にねぎを半量加え、軽く炒めたところに、調味料Aを入れ、煮立ったら水溶き片栗粉を加え、混ぜ合わせます。

  6. 6

    5にえびと残りの長ねぎを加え、煮からめます。塩で味を調え、仕上げに鍋ふちからごま油をたらし、ひと混ぜしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

調味料Aはあらかじめ混ぜ合わせておいてもOKです。

このレシピの生い立ち

冷凍エビもそろそろ食べなくては…と思い、やっぱり鉄板はエビチリだろうと、手製ソースで作ってみました。
レシピID : 698012 公開日 : 08/12/12 更新日 : 09/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ふみネコ
エビもソースもとってもおいしかったです♪ごちそうさまでした♪♪♪

おぉ、美味しそうなエビさん♪つくれぽありがとうございます。

写真
くぅちゃんのママ
ぷりぷりのエビとピリカラのソースがおいしかったです^_^b

れぽありがとうございます。とっても美味しそうです~♪

写真
焼きそば小僧
卵白がキメテ!?すっごくおいしかったです。ソースも本当に旨い!

れぽありがとう~♪卵白と一度エビを出すのがポイントかな?

初れぽ
写真
arow
出会えて良かった!めちゃくちゃおいしい☆家族も絶賛でした^^

嬉しいです~♪美味しそうな写真、あぁ食べたくなってきた。