ロティ(チャパティ)の画像

Description

北インドやパキスタン家庭料理の主食です。発酵なしで簡単、砂糖なし油なしで後片付けも楽!ご飯と同じで余分な味付けしません。

材料 (2人分)

小麦中力粉または全粒粉
400g
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉をボールに入れ、塩を加えて水を少しずつ加えながら指でかき回し混ぜてゆきます。

  2. 2

    写真

    耳たぶほどの硬さになるまでよく捏ねて丸めます。以下、これを生地(きじ)と呼びます。
    生地を4~6等分します。

  3. 3

    写真

    生地一つを乾燥した平らな場所に置き、麺棒などで厚さ2~3mm、なるべく円形になるようにのばします。必要があれば打ち粉

  4. 4

    写真

    現地で焼くための専用器具ヒンディー語でタワ(tawa)鉄製です。通販で購入できますが、日本のフライパンでもできます。

  5. 5

    写真

    タワまたはフライパンを中火にかけて熱します。そこに油は敷かず、のばした生地を一枚しわにならないように置きます。

  6. 6

    写真

    表面の色が少し濃くなってきたら、指先で端をつまんでひっくり返します。焼き器具に直接触れない限り火傷はしません。

  7. 7

    写真

    現地の女性はみなそうしていて、その手際の良さがカッコいいです。
    またひっくり返して20秒ほど置きます。

  8. 8

    写真

    タワまたはフライパンを火から外し、生地をひっくり返して直火に当てます。炭火がベストですが、ガスコンロの弱火でもできます。

  9. 9

    写真

    少し膨らんできたら、そこでまたひっくり返します。そうすると紙風船のように膨らみますが、冷めるとすぐまた平たくなります。

  10. 10

    写真

    焦げないうちに次々とお皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

小麦粉と塩の分量は調整してください。
砂糖を入れないので、どんなカレーにも合います。油を入れないし使わないし生地を寝かせません。とにかくササッとやるのがコツです。
アタ(インドの小麦全粒粉)を使うと、チャパティという名称になります。

このレシピの生い立ち

日本ではインド料理の主食がナンなのだと思われていることに違和感がありました。日本で毎日のご飯が寿司飯になっているのってあり得ないですよね?それと同じ感じです。
この作り方は現地の人から教わりました。
レシピID : 6983134 公開日 : 21/10/16 更新日 : 23/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックJ6MM6P☆
膨らみだすと端の方に火が通らなくなります。バーナーで端の方だけ直接焼いたらうまく膨らみました。飽きのこない味で美味しいです!
初れぽ
写真
kally105
簡単に美味しくできました!今度は膨らませたい!!