【キャラメルポップコーン】の画像

Description

バターの香りと甘さのバランスがちょうど良いキャラメルです。

材料 (2人分)

キャラメルソース
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ2
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンで作るタイプのこちらのポップコーンを使ってます。スーパーや100円ショップなどで購入できます。

  2. 2

    写真

    フライパンにポップコーンを入れ、全体が軽く浸る程度の油を入れます。

  3. 3

    写真

    必ずフタをして中火で温めます。しばらくするとポンポンと音がしてポップコーンが出来てきます。

  4. 4

    写真

    時々フライパンをゆすりながら、音がしなくなったらポップコーンの完成です。
    ポップコーンは一旦取り出しておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンの中央にまとめるように砂糖を入れ、砂糖全体にかかるように水を入れます。

  6. 6

    写真

    中火で火を付け、沸騰してくるまではそのままいじりません。

  7. 7

    写真

    沸騰してきたら、フライパンを軽く回し全体を温めるようにします。

  8. 8

    写真

    うっすら茶色く色づいてきたくらいで、一旦火を止め、牛乳とバターを入れます。蒸気が出るのでやけどに注意してください。

  9. 9

    写真

    弱火で点火し、ヘラでよく混ぜていきます。

  10. 10

    写真

    火を止めポップコーンを入れ、よく絡めます。ポップコーン同士がくっつくので、ヘラで切るようにして絡めていきます。

  11. 11

    写真

    盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

ポップコーンが完成してフタを取る際、残ったコーンがはじけることがありますので注意が必要です。
カラメルを煮詰めすぎると苦くなり、ポップコーンには合わなくなるので、色が変わり始めたくらいのタイミングでバターと牛乳を入れるのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもの塩味ポップコーンではないものを食べたくて作りました。

↓Youtubeでは詳細を動画で紹介しています。
https://youtu.be/Tadd8g-wUrU
レシピID : 6984407 公開日 : 21/10/29 更新日 : 21/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
こまこま子
映画館のポップコーンより美味しくできました♡
写真
☆*YuKi*★
買ったポップコーンみたいに美味しいです!お家で作るとコスパ最高です✨
写真
ちゃろみん
フライパンのままですみません!美味しかったです!パクパク止まらないです!