Omamama風 欧風カレーの画像

Description

洋食屋さんにありそうなカレーをイメージして作ってみた、いつもと違うカレーです。

材料 (4~5人分)

2個
にんにく
2かけ
オリーブ油
大さじ1
赤ワイン
800ml
600ml
デミグラスソース
150g
カレールウ
150g
ガラムマサラ
小さじ1/2
少々
ブラックペッパー
少々
適宜

作り方

  1. 1

    にんにくは皮を剥き、みじん切りに。玉ねぎは皮を剥き、芯を取り除いて少し厚みのある千切りに。

  2. 2

    牛肉にはしっかりめに塩&こしょうしておく。マッシュルームは石づきを取り、太めにスライス

  3. 3

    鍋に油とにんにくを入れて中火にかけ、にんにくの香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたら、②の牛肉を加えて焼き目をつけるように炒める。

  5. 5

    お肉に焼き色が付いたら、赤ワインを入れて弱火に落とし、蓋をして煮込む。途中で水を加え、再び煮込む。(1時間半ぐらい)

  6. 6

    お肉がホロホロと柔らかくなったら、●マークの調味料を加える。

  7. 7

    マッシュルームも加え、マッシュルームに火が通れば完成!

コツ・ポイント

ワインを惜しみなく使うことと、とにかくコトコトとひたすら煮込んでお肉を柔らかくすることがポイント。イメージはカレーマルシェだったので、具はいたってシンプル。お好きな野菜を加えてみて下さい。

このレシピの生い立ち

友達が「ビーフシチューだった日は、翌日カレーのルウを入れて欧風カレーなの♪」と話していたのが美味しそうだったので作ってみました。我が家では滅多にビーフシチューを食べることがないので、この作り方になりました。
レシピID : 69956 公開日 : 02/11/15 更新日 : 21/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
❤Ayaka❤️
初めて欧風カレー作りました♡すごく美味しかった♡♡また作ります♡

めちゃくちゃ美味しそう♡作って下さって感謝です!

写真
あきこはん
すごいー!お店みたいなカレーが家で出来て感動です!

作って下さってありがとう♬

写真
ましゅキッチン
実は何度もリピしてます!うちは野菜ジュースも+してます。美味✨

美味しそう~~~♡何度もリピとは嬉しい限り!

写真
asianinaz
美味しかったです。ありがとうございます!

ホント美味しそう♫ 作って下さってありがとう!