パセリソースが主役のサーモンソテー

パセリソースが主役のサーモンソテーの画像

Description

飾って楽しむだけじゃない。主役になるほどの美味しさで感動間違いなしのパセリソース!高級イタリアンをお家でも楽しめます。

材料 (2人分)

鮭の切り身
2切れ
 
【パセリソース】
パセリ
1/2束(30g)
ニンニク
1/2ケ
米酢
大さじ1
オリーブオイル
大さじ3
2つまみ
 

作り方

  1. 1

    鮭に分量外の塩を振って10分程度おいておきます。

  2. 2

    【パセリソース】パセリは葉っぱのところをちぎって洗い、キッチンペーパーで良く水気を取っておきます。

  3. 3

    パセリソースの材料は卵以外を容器に入れてブレンダーでペースト状にします。
    ある程度混ざったら、卵を入れてさらに混ぜます。

  4. 4

    付け合わせの野菜のブロッコリーやさつまいもは下茹でして、フライパンで焦げ目がつくように焼いておきます。

  5. 5

    トマトは塩オリーブオイルをかけて、アルミホイルをに乗せて魚焼きグリルで10分ほど焼くのが良いです。

  6. 6

    ①の鮭はフライパンにオリーブオイルをしいて、熱し、皮目から焼きます。
    弱めの中火で、皮目を香ばしく焼きます。

  7. 7

    ひっくり返して、魚に火が通るまで、焼きます。

  8. 8

    お皿に付け合わせの野菜、鮭を盛り付けて、パセリソースを添えて完成です。

コツ・ポイント

鮭はしっかりと皮目がカリっとするまで、しっかりと焼きます。
パセリはしっかりと水気を取らないと、水っぽくなるので、気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

パセリは飾りだけではもったいない!栄養価も高いので、主役級に美味しいソースにして、食べられるようにしました。お魚にもお肉にも合わせられるレシピです!
らくうまレシピは鉾田市公認Instagram『鉾田の誇り』でも更新中
レシピID : 7007752 公開日 : 21/11/24 更新日 : 21/11/24

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート