塩胡椒で豚ロース肉ブロックの下ごしらえ

塩胡椒で豚ロース肉ブロックの下ごしらえの画像

Description

作り置き食材として塩胡椒で豚ロース肉(ブロック)の下ごしらえをしました。後日、流用レシピのポトフを投稿しますね。

材料 (3レシピ分)

豚ロース肉ブロック
500g
10g
粗挽き黒胡椒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    食材はコレだけ。豚ロース肉はペーパーなどで汁気を除く。

  2. 2

    写真

    手指はもちろんまな板や包丁もよく洗いアルコール消毒。肉を半分に切り塩胡椒を手で刷り込む。

  3. 3

    写真

    2を可能な限り空気を抜きながらラップでキッチリ包む。さらに保存袋の空気を抜いて閉じ冷蔵庫で1日以上置く。

  4. 4

    写真

    3を1日置いた状態。肉が柔らかく仕上がり旨味を残しやすいことは確認済み。1週間保存が効きくらしく様々な料理に流用できる。

コツ・ポイント

2では、長目の保存を前提に手指や調理具を徹底除菌します。3では、塩気により肉の旨味が逃げないようにラップでキッチリ包みます。それでも汁気が滲み出るので、保存袋に入れてください。4では、そのまま食べたくなるような仕上がりになりました。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で紹介された豚ロース肉(ブロック)の下ごしらえ(1週間保存ができるそうです)を参考にしました。さっそく、ポトフの具材として使ったところ肉がホロホロに仕上がり旨味がシッカリ残っていました。後日レシピを投稿しますね。
レシピID : 7009700 公開日 : 21/11/09 更新日 : 21/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)

MULAさん、いつもつくれぽのいただきありがとうございます。

つくれぽ、ありがとうございます。

つくれぽ、ありがとうございます。