ウチの定番♪お好み焼きの画像

Description

■秘密にしたいお好み焼きのレシピ。思い切って公開しました♪ 09,2/4ピックアップレシピに選んで頂きました。■

材料 (4枚分)

中1/2個(目安:350~400g)
150~200g(お好みで)
《生地》どろっと粘りの強い生地です。
大さじ6
●だし汁 (水+顆粒だしでも)
大さじ4
2個
大さじ2(お好みで)
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ●の生地の材料を混ぜる。 ( 桜えびやイカもよく合いますので加えるならここで )

  2. 2

    写真

    器に キャベツ:1つかみ半+生地:おたま1杯分を入れ混ぜる。油を引いて熱したホットプレートに、厚みを持たせて丸く広げる。

  3. 3

    ※生地が少ないので不安かも知れませんが、粘りが強いので大丈夫!心配な方はキャベツ少な目で。

  4. 4

    写真

    生地の上に豚バラ肉をのせる。「 薄切りを隙間なく!」が我が家流。

  5. 5

    写真

    下が焼けたらひっくり返す。途中、上から押さえたり、叩いたりしない。形を整える程度でOK。

  6. 6

    写真

    2つ使って自分側に返しましょう。

  7. 7

    写真

    両面焼けたら、お好みでソースやマヨネーズを塗り、青海苔や鰹節をトッピング♪

  8. 8

    今回は、普段何もしない夫が焼きました。形は悪いけど素人でも崩れることはありません(笑)

コツ・ポイント

◆工程②:生地を広げ過ぎると崩れやすくなります。直径は15㎝未満でお願いします。
◆生地とキャベツは、焼く直前にその都度混ぜるようにして下さい。混ぜたまま置いておくと食感が悪くなる原因になります。

このレシピの生い立ち

追い求めていたお好み焼きがやっと出来たので公開します。“ 大好きなお店 ”のお好み焼きの食感を目標に、たどり着いたのがこのレシピです^^
レシピID : 701077 公開日 : 08/12/17 更新日 : 21/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,353 (1,105人)
写真
秀狼1011
ふっくらやわらかくてとても美味しかったです。お出汁の味が最高です。倍量で大きいの3枚焼いて2枚目ペロリでした
写真
新妻あや
久しぶりにリピ(*^^*)倍量で作ったけど皆たくさん食べてくれた♪
写真
hsyscp
美味しかったです😋