ウチの定番♪お好み焼き

ウチの定番♪お好み焼き
■秘密にしたいお好み焼きのレシピ。思い切って公開しました♪ 09,2/4ピックアップレシピに選んで頂きました。■

買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4枚分)

キャベツ (粗みじん切り)
中1/2個(目安:350~400g)
豚バラ肉 (食べやすい大きさに切る)
150~200g(お好みで)
《生地》どろっと粘りの強い生地です。
●薄力粉
大さじ6
●卵
2個
●天かす
大さじ2(お好みで)
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
青海苔
適量
鰹節
適量

1

写真

●の生地の材料を混ぜる。 桜えびやイカもよく合います。

2

写真

器にキャベツ1つかみ半と、生地をおたま1杯分を投入し、まぜまぜ。
熱したホッとプレートに、厚みを持たせて丸く広げる。

3

※キャベツの間から、生地が流れてきたりはしません。生地が少ないので不安かも知れませんが大丈夫♪不安な方はキャベツ少な目で

4

写真

上に豚バラ肉を好きなだけトッピング。薄切りを隙間なく!が我が家流です(笑)

5

写真

下が焼けたらひっくり返します。上から押さえたり、叩いたりしては絶対にダメ~!形を整える程度でがまんがまん。

6

写真

2つ使って自分側に返しましょう。

7

写真

はい、焼けましたね^^ お好きなソースなどを塗って、青海苔&鰹節をトッピングして召し上がれ♪

8

←今回は、普段焼かない夫に焼いてもらいました。形は悪いけど、素人でもほらこの通り(笑)
崩れませんでした~♪

コツ・ポイント

◆生地ではなく、キャベツを食べるお好み焼きという感じ。
◆工程②で、生地を広げ過ぎると崩れる原因に。直径は15㎝未満でお願いします。
(注意) 面倒ですがキャベツから水分が出ちゃいますので、生地とキャベツはその都度混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

自分で作り始めてから、ずっと進化を続けてきました。
“大好きなお店”のお好み焼きの食感を参考にして、たどり着いたのがこのレシピです^^
レシピID : 701077 公開日 : 08/12/17 更新日 : 15/01/25 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,198 (995人)

16/09/24

写真

美味しく出来ました(*^^*)また作ります♪

palmbeach

レポ有難うございます!色んな具材を入れてみて下さいね(^^♪

16/09/23

写真

一枚作った。長芋と水の量を4で割るのを忘れて、小麦粉足して美味

彩のある生活料理から

レポ有難うございます!色々ご苦労様でした。着地成功ですね^^

16/09/22

写真

お好み焼きと言えば、いつもこのレシピです。美味しいです!

つむじつむじ

毎度有難うございます!これからも宜しくお願いしますね(^^♪

16/09/20

写真

キャベツ多めにしたので食べ応えがありました。またリピしたいです!

抹茶ネコ

レポ有難うございます!粉少な目で罪悪感も控えめです(^^♪

1 2 3 4 5