☆簡単☆甘塩たらのホイル焼き(蒸し)

☆簡単☆甘塩たらのホイル焼き(蒸し)
フライパンでOK!甘塩たらから出てくる旨味が生きてます♪汁までおいしくご飯がすすみます!お酒のお供にもグー♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分※それぞれ半量が1人分です)

甘塩たら(150g)
2切れ
小1袋
小1コ
200cc
バター
10g
塩こしょう
少々

1

写真

たまねぎの上下を切り落とし、縦半分に切って薄切りにする。

2

写真

アルミホイルをたらの2倍の長さに切って横向きに広げ、中央にたまねぎを敷きます。

3

写真

たまねぎの上に、たらをのせます。

4

写真

ホイルを写真のように船のような形にします。両脇は汁が流れないように、なるべく高く立てます。(ホイルを切らないように)

5

写真

えのきは石づきを切り落としてほぐし、タラの上にのせて、酒をそそぎます(ホイルに穴があるとそこからもれますので注意!)

6

写真

えのきの上にバターをのせて塩こしょうをほんの少々振ります(たらに味があるため)。

7

写真

アルミホイルの上部を写真のように閉じます。(重量がありますのでホイルを切らないように慎重に!)

8

写真

フライパンにのせ、ふたをして中火で5分くらい、ふたに水滴がたくさんついてきたら弱火にして10~13分くらい蒸します。

9

写真

お皿にそっと置き、アルミホイルの上部を開き、あればパセリを散らして出来上がり♡

コツ・ポイント

とにかくアルミホイルの扱い方が重要!!!小さな穴でも漏れてしまうので慎重に☆今回の甘塩たらはビックサイズだったので分量多めですが、小さい甘塩たらの場合は分量を減らしてください。お酒はだいたいでOK!たらが半分浸っていれば大丈夫です!

このレシピの生い立ち

旦那がお魚料理が好きなので、焼き魚・煮魚以外を作ってみようと・・
レシピID : 701253 公開日 : 08/12/18 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/20

写真

えのきがなかったので玉ねぎのみでしたが美味しくいただきました!

ちろ716

09/05/06

写真

えのきがなかったのでエリンギを使用しました(・・;)

ばななのなな

きのこだったら何でもイケると思いますよ♪つくれぽありがとう♡

09/03/10

写真

レシピを参考に、ほうれん草、しいたけ、人参をトッピングしました♪

しょうみらくる

具だくさんでおいしそうですね~♪つくれぽありがとう☆