フライパン一つで簡単!安納芋アップルパイ

フライパン一つで簡単!安納芋アップルパイの画像

Description

フライパン一つで体にもお腹にも優しい安納芋とりんごのアップルパイです!※ラム酒を少量使用します

材料 (1個分)

1個
黒砂糖
10g
ラム酒
小さじ2
バター
5g
シナモン
適量
小2、3個
バニラエッセンス
数滴
はちみつ(仕上げ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ※初めに安納芋(冷凍)は解凍しておく。因みに、私はこちらを使っております。

  2. 2

    りんごはよく洗い、皮付きのままそれぞれ8当分にしてフライパンに入れる。

  3. 3

    写真

    その上に黒砂糖20gとラム酒をふりかけ、中火で炒め砂糖が溶けたら蓋をして10分ほど煮込む。

  4. 4

    写真

    水分が出て来たら蓋を外し、水気を飛ばしながら煮詰めてシナモンをふり、バター10gを加えツヤを出したら皿に移して冷ます。

  5. 5

    写真

    解凍してある安納芋の皮を剥き、スプーンでペースト状に潰してバニラエッセンスを2.3滴加えさらに混ぜる。

  6. 6

    写真

    パイシートを解凍して伸ばし、フォークで満遍なく穴を開ける。

  7. 7

    写真

    そこに、先程の安納芋ペーストを半分に塗る。

  8. 8

    写真

    その上にりんご煮8個を敷き詰めもう半分のシートをかぶせ二つ折りにする。

  9. 9

    写真

    端を少し折り、フォークで閉じる。

  10. 10

    写真

    フライパンの上に置き、火をつけ蓋をして弱火で片面20分焼き、裏返して20分。更に、縦や横置きで満遍なく焼く。

  11. 11

    写真

    綺麗に焼けたら取り出して表面にハチミツを塗って完成!

  12. 12

    写真

    焼きたてはサクサク!温め直す時も軽くフライパンで熱を入れればサクサクに復活(^^)

コツ・ポイント

香り付けにラム酒を少量使いますが、アルコールは飛ばしておりますのでそれほど気になりませんが気になる方は抜いても構いません。

このレシピの生い立ち

オーブンもレンジもない生活をしておりますが、フライパンや魚焼きグリルでも色々と作れますので様々な料理に挑戦中です!
レシピID : 7013571 公開日 : 21/11/12 更新日 : 21/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックRET8BT☆
小分けして冷蔵庫に作り置きした所、二日目に焼いた方が味が浸透していてより美味しく感じました👍