米粉を使ったつみれ汁の画像

Description

米粉でいわしのつみれを作りましたよ☆寒くなってきたので、県産米粉であったかいつみれ汁はいかがですか?

材料

8尾
1/2本
1/2本
1個
みそ(A)
大さじ1
大さじ1
しょうが汁
小さじ2
大さじ2
みそ(B)
大さじ2
適量
適量
だしの素
適量

作り方

  1. 1

    いわしは手開きにして骨と皮を取り除き、すり鉢ですり身にし、さらに、卵、みそ(A)、酒、しょうが汁、米粉を加えてする。

  2. 2

    ごぼうをささがき、にんじんは細切りにし、1に加えて全体をよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    お湯の中にスプーンで丸くしたものをゆでる。

  4. 4

    だしの素とみそ(B)を入れた汁に3を入れ、最後にねぎ、ゆずを入れて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

出典:https://bit.ly/3ji8nGv
北陸農政局が募集した「米粉を使った家庭でできる自慢料理応募作品」です。米粉を利用したお菓子、パン、惣菜など、米粉ならではの味わいと食感を、家族みんなで楽しみましょう!
レシピID : 7020984 公開日 : 22/11/17 更新日 : 22/11/17

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート