粗挽きソーセージ入りのキンピラの画像

Description

いただき物の粗挽きソーセージの賞味期限が迫ってきたので、常備食材の人参と冷凍保存ゴボウでキンピラに仕立てにしました。

材料 (1〜2人分)

粗挽きソーセージ
5本(100g)
5cm分
冷凍保存したゴボウ
20cm分
オリーブ油
小さじ2
ゴマ油
小さじ1
100ml
輪切り唐辛子
少々
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆白だし
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ソーセージは1本を縦8等分に切る。ゴボウは5分くらい水にさらす。人参とゴボウは5cmに切ってから7mmほどに角切り。

  2. 2

    写真

    フライパンで油を中火で熱しソーセージを加え焼き目をつける。具材を手前に寄せ奥にゴマ油をひき人参とゴボウに油を馴染ませる。

  3. 3

    写真

    2に水を加え全体を合わせ煮立ったら弱めの中火。蓋をして8分蒸し焼き。輪切り唐辛子と☆を加え汁気にトロみがつくまで炒める。

  4. 4

    写真

    3を器に移し煎りゴマ(白)を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1で用意するゴボウは、生鮮でもok。ただ、冷凍することで味が染みやすくなると思います。食感もほとんど損ないません。2では、ソーセージをシッカリ炒めると人参やゴボウと食感が揃います。皮なしのソーセージは、合わないでしょう。

このレシピの生い立ち

いただき物のソーセージやハムって、賞味期限を切らしてしまいがち(自分だけかも)ですよね。利用範囲が広いので、肉類を使うレシピなら何でもアリだと思います。
レシピID : 7024195 公開日 : 21/11/22 更新日 : 21/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート