北海道☆かぼちゃだんごのバター焼き☆

北海道☆かぼちゃだんごのバター焼き☆の画像

Description

モチモチな北海道名物♪
かぼちゃだんごをバターで焼きました。
息子の定番おやつになっています。
冬至にもぴったり☆

材料 (2~3人分)

1/4玉
大さじ4~5位
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃの皮を良く洗って、ラップでくるみます。
    お皿に乗せてレンジでチン(目安5分)しっかり火を通します。

  2. 2

    熱いうちに皮を剥く。
    ボールへ入れマッシャーでつぶします。
    (気にならない方は皮ごとマッシュしてもOK)

  3. 3

    写真

    冷めないうちに片栗粉を加えまぜます。
    荒熱が取れたらひと口大に取って、小判状に成形します。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを熱して、両面をこんがり焼いてできあがり

  5. 5

    写真

    <アレンジその1>おしるこにいれてもおいしい♪

  6. 6

    <アレンジその2>
    醤油と砂糖(各大さじ1)で照り焼きにして、甘辛く仕上げてもおいしいです。

  7. 7

    <アレンジその3>
    にんにく好きな人向け☆フライパンで焼く時、バター・少量のニンニク・胡椒・塩を加えると大人の味です。

コツ・ポイント

おしるこへ入れる時は、温めたおしるこの鍋へ入れて煮ます。ダンゴが浮いたらできあがり。
(片栗粉が入ってますので、しっかり火を通してから食べてください)

このレシピの生い立ち

北海道名物かぼちゃだんごです。ばあちゃん&ママの手作りおやつ。おいしい幸せなおやつ♪
レシピID : 702809 公開日 : 08/12/21 更新日 : 14/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (87人)
写真
ありみりん♡
かぼちゃだんご!バターで焼き頂きました✨優しい甘みとバターの香り良く美味😋色の濃い南瓜で鮮やか仕上がり嬉✨カレケチャソテー有難う
写真
もぐらポンポン
かぼちゃ団子を作りたくて…(•‿•)簡単に出来ました(๑´ڡ`๑)
写真
runa10
バターで焼くのは初でした♬香り良いですね!北海道メンバーさんでしょうか先日はキャベツに100件目嬉しかったです(^^)
写真
おりおん
やっぱバター必須だよね!!美味しいぃ~(*^ω^*)by道産子

つくれぽありがとうございます(^_^) 私もバター大好きです