タモリさん流、豚の生姜焼きの画像

Description

タモリさんが番組で作っていた「豚の生姜焼き」のレシピです!ブログやインスタでは動画でも紹介しています。

材料 (3〜4人分)

300g〜400g
中1本
おろし生姜
大さじ1
醤油
大さじ1〜大さじ2
みりん
大さじ2
料理酒
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギを食べやすい大きさにスライスする。時間を節約したい場合は、1分ほどレンチンしておくと焼き色が早くつきます。

  2. 2

    写真

    おろし生姜、醤油、みりん、料理酒を合わせておく。味の好みによって、醤油を調整してください。

  3. 3

    写真

    フライパンには油を敷かずに豚肉を入れ、片栗粉を直接ふりかける。全体的に絡められたら、肉の赤色が目立たなくなる程度に焼く。

  4. 4

    写真

    肉の赤色が目立たなくなる程度に火が通ったら、タマネギを入れて、タマネギに焼き色がつくまでしっかりと焼く。

  5. 5

    写真

    タマネギに焼き色がついたら、合わせておいた調味料を入れて、絡めながら炒める。

  6. 6

    写真

    アルコール分も飛んで、調味料がよく絡んだら完成!

コツ・ポイント

豚肉の種類はなんでもOKですが、バラ肉を使った方が子供は食べやすいと思います。

醤油の量は、大さじ1なら薄味、濃い味が好きな場合は大さじ2で作ってみてください。

このレシピの生い立ち

このレシピは、だいぶ前にタモリさんが番組で紹介していたレシピです。
レシピID : 7033294 公開日 : 21/12/01 更新日 : 21/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
まん!
参考になりました〜♪
写真
はらはらまる
片栗粉を後で振り掛けるの良いですね!ポテサラモリモリでワンプレートに!今日から新学期!これ食べて勉強部活に頑張ってね(^^)/
写真
まむ★
簡単で美味しかったです(^^)