炊飯器で豚肉・牛すね肉の赤ワイン煮★

炊飯器で豚肉・牛すね肉の赤ワイン煮★の画像

Description

牛すね肉のほうがあっさりしていて美味しかったので、2月7日追加しました。

材料 (4人分)

★こってり好きなら~豚ばら肉塊(ももでも可)
500gくらい
★あっさり好きなら~牛すね肉
400gくらい
塩コショウ
少々
赤ワイン
200ml
ローリエ(あれば)
1~2枚
鶏がらスープ顆粒又はコンソメ
大匙1
あらびき黒胡椒
少々
お好きなハーブ又は人参の葉
お好みで
付け合せのお野菜
冷蔵庫にあるもので

作り方

  1. 1

    豚肉の塊を、炊飯器に入るくらいの大きさに切り、軽く塩コショウしておきます。

  2. 2

    たまねぎは、半分を薄く切り、もう半分は大きめに4等分くらいに切ります。

  3. 3

    写真

    赤ワイン→鶏がらスープやコンソメの顆粒→たまねぎ→お肉→あればローリエを炊飯器に入れます。

  4. 4

    注意~牛すね肉の場合は玉ねぎより先にお肉・ローリエを入れてください。

  5. 5

    そして、普通にご飯を炊くようにスイッチオン^^
    後は出来るのを待つだけです。
    その間にもう1品作れますね♫

  6. 6

    炊飯終了の合図がでたら、あらびき黒胡椒で味をととのえて完成です。

  7. 7

    写真

    おうちにある野菜を切って、盛り付けてください。

  8. 8

    今回は、水菜・プチトマト・煮込んだたまねぎをお花にみたてて盛り付けてみました。葉は、人参の葉ですが、お好きなハーブでOK

  9. 9

    写真

    牛すね肉のほうが、あっさりして美味しいよღ

  10. 10

    写真

    煮汁の残りとワインでパンを作ってみました。
    レシピID:730475です。

コツ・ポイント

炊飯器でもお肉がやわらかくて美味しく、子供でも食べられます。
鶏がらスープの顆粒の量を減らしたら、大人向けのお味になります。
牛すね肉の場合、下の部分にあるお肉のほうが柔らかく美味しいので、お肉を玉ねぎより先に入れてください。

このレシピの生い立ち

クリスマスっぽいものを作りたいけど、簡単に作りたくって、炊飯器で作ってみました。
レシピID : 703802 公開日 : 08/12/23 更新日 : 09/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック8KB7FJ☆
豚肩ロースで作りました!炊飯器におまかせで、ホロホロ柔らかに出来ました。次回は豚バラでこってり仕様にしてみようかな^ ^
初れぽ
写真
さるっちー
簡単すぎてとても楽ちんにできました。ありがとうございます。

掲載が遅くなってすみません。楽チンなので、又作って下さいね!