我が家のポテトコロッケ❤クリーミ~

我が家のポテトコロッケ❤クリーミ~の画像

Description

サクサクでとってもクリーミーなポテトコロッケ!
何個でも食べられちゃう(>v<)/❤

材料 (2人分)

じゃがいも
3~4個
玉ねぎ
1個
合挽肉
120g
塩・コショウ
適量
適量
小麦粉・卵・パン粉
衣用

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを皮ごと茹でる。皮がむけてきて串が通るくらいまで。(レンジより断然おいしくホクホクに仕上がりますヨ★)

  2. 2

    茹で上がったじゃがいもの皮を乾いた布きんなどで剥き、熱いうちにつぶす。塩を少々ふっておく。

  3. 3

    玉ねぎをみじん切りにし、色が変わるくらいまでフライパンで炒める。(塩を少々加えるとよい)

  4. 4

    写真

    3に合挽肉を加え炒める。塩・コショウで味付けする。

  5. 5

    写真

    2でつぶしたじゃがいもに4を入れて混ぜ合わせ、ナツメグ・生クリームを加える。(生クリームは卵の代わりのつなぎ役です)

  6. 6

    味見をしつつ塩・コショウで味を整える。生クリームの量によってクリーミーさに差が出ます。※入れすぎるとまとまらないかも・・

  7. 7

    写真

    好きな大きさに成形する。図は長さ5cmくらいの少し小ぶりです。

  8. 8

    小麦粉、卵、パン粉を付けて約180℃の油で揚げる。中はすでに火が通っているのでこんがりキツネ色になればOK☆

コツ・ポイント

じゃがいを丸ごと茹でるのと、生クリームを入れてみての硬さチェックや、味見の段階でいかにおいしくできているかのチェックです!

このレシピの生い立ち

久しぶりに手作りコロッケに挑戦!
どうにかお肉屋さんで売っているような甘いコロッケにならないものか・・・
ひとアレンジでとってもクリーミーに出来ました(^△^)v
レシピID : 704316 公開日 : 08/12/24 更新日 : 09/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
はいえなちゃん
旦那さんに大好評!! リピ決定です(*^^*)

形がキレイでかわいいです^o^

写真
-koko-
パーティーで大好評!我が家の定番になりました。ありがとう!

素敵な盛り付けですね!とってもかわいい☆レポありがとう♪

写真
むさしこじろう
生クリーム多めにいれてよりクリーミ~に♡お弁当にも入れました☆

クリームコロッケみたいになりましたか?ありがとうございます!

写真
-koko-
リピです♪またまた主人も大喜び!お弁当に入れても美味しいみたい。

ソースもおいしそうですね!レポありがとうございます☆