冷凍エビと冷凍ブロッコリーのパン粉焼き

冷凍エビと冷凍ブロッコリーのパン粉焼きの画像

Description

冷凍庫の食材整理のようなレシピなのにお手軽で簡単でウマシですよ!

材料 (1〜2人分)

冷凍エビ(大)
6尾
500ml
小さじ2
マヨネーズ
小さじ4
ニンニクの絞り汁
ひとかけ分
パン粉
小さじ2
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは磨り下ろし絞り汁だけ使う。フツーのパン粉を切らしていたので日清のラク揚げパン粉で代用。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし塩を加えエビとブロッコリーを入れる。煮立ったら弱火にして1分茹でる。それぞれをシッカリ湯切りし粗熱を取る。

  3. 3

    写真

    エビは水平に半分に切り背わたを除く。サッと洗いペーパーで水気を除く。

  4. 4

    写真

    3をボウルに移しニンニクの絞り汁とマヨネーズを混ぜてかけエビとからめる。

  5. 5

    写真

    4にパン粉を振り衣にする。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を入れ中火で加熱。手前に傾け5を入れエビの両面を揚げ焼き。途中で奥にブロッコリーを加え焼き目をつける。

  7. 7

    写真

    6を皿に移し彩りと風味を増すためにエビに乾燥パセリ(あるいはバジル)を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

2で茹で上げたらペーパーにバラして広げ早めに粗熱を取ります。うちわで扇いでもok。画像3と4のマヨネーズとパン粉は多すぎたので分量は調整しました。6では、エビもブロッコリーも加熱済みなので焼き目をつけるだけにします。

このレシピの生い立ち

NKH「きょうの料理」で紹介されたぐっち夫婦のレシピを参考にしましたが、いつもの通りお手軽最優先でアレンジ。冷凍食材でも、ひと手間加えるだけでウマシです!
レシピID : 7044971 公開日 : 21/12/13 更新日 : 21/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート