ひまわりキーマカレー ★宇都宮学校給食

ひまわりキーマカレー ★宇都宮学校給食の画像

Description

「ひまわり」の名前の由来は、豚ひき肉の「ひ」、豆の「ま」、赤ワインの「わ」、りんごの「り」が入っています。

材料 (4人分)

120g
赤ワイン
大さじ1/2
バター
小さじ1
大1個
中1/2本
★にんにく
1/2かけ
★しょうが
少々
ケチャップ
大さじ1/2
ガラムマサラ
少々
80g
15g
カレールウ
2かけ程度
30g
120㏄

作り方

  1. 1

    ★印の野菜をすべてみじん切りにする。りんごはすりおろしておく。

  2. 2

    鍋に火をつけ、バターを入れる。バターが解けたら★印の野菜を炒める。

  3. 3

    野菜に火が通ったら、ひき肉を入れ。色が変わってぽろぽろになるまで炒める。

  4. 4

    3に赤ワイン、豆類、水を入れて中火で煮込む。あくが出たら取り除く。

  5. 5

    火を少し弱め、トマト缶、ケチャップ、ガラムマサラ、りんごを入れて15分程度煮込む。

  6. 6

    火を止めたらカレールウを入れてよく溶かす。溶けたらヨーグルトを入れて更に煮込んで完成。

コツ・ポイント

豆は早めに鍋に入れて煮込むと、豆が苦手な子も食べやすくなります。また、りんごやヨーグルトが入っているので、いつものカレーよりもマイルドな味付けです。ナンと一緒に食べると、よりおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

陽南地域学校園(陽南中学校、陽南小学校、緑が丘小学校、横川西小学校、陽光小学校)をひまわりの花の多い学校園にしたいと考えています。その一歩として、食材の頭文字が「ひまわり」になるようなカレーを考えました。
レシピID : 7045278 公開日 : 22/01/04 更新日 : 22/01/06

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート