コストコプルコギで温玉すき焼き丼の画像

Description

コストコのプルコギが冷凍庫に余っていたらぜひ作ってみて下さい。煮込むことで余分な脂が溶け出し、食べやすくなります。

材料 (2〜3人前)

コストコプルコギ
400g
1個
100g
300ml
◎醤油
大2
◎みりん
大2
◎砂糖
大1
◎ほんだし
小1
◎生姜チューブ
3cm
【お好みで】
豆腐
ねぎ
きのこなど

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、白菜は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに◎の材料を入れ火にかけ、沸騰したら切った野菜を入れる。

  3. 3

    写真

    中火で5分くらい煮てからプルコギを入れ弱火中火で煮込む。(途中アクを取る。)

  4. 4

    写真

    野菜がくたっとしたら火からおろす。
    (もし味が薄いと感じたらめんつゆ大さじ1をふりかけ調整する。)

  5. 5

    写真

    ご飯の入った丼に盛り付け、温玉を乗せたら完成!卵黄でも美味しいです!

コツ・ポイント

子供達は野菜の食感が苦手なので我が家は野菜がとろとろくたくたになるまで煮込みます。
汁が多めが好きであれば蓋あり、汁少なめが好きであれば蓋なしで煮つめてください。煮詰めるほど味が濃くなるので煮詰める時は微調整して下さい。

このレシピの生い立ち

コストコプルコギは色々応用が効くので、ついつい買ってしまうんですが味が濃いので飽きてしまう、、脂っこさを緩和させて食べたいなと思って作りました。
レシピID : 7050770 公開日 : 21/12/19 更新日 : 21/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あっきん130
簡単でめちゃおいしかったです!子供達もよく食べてくれました!リピしたいです