ミニ大豆肉まんの画像

Description

ほぼ大豆ミートとは判らない!大豆ミートで肉まん!カロリーは小麦ファイバーで抑えてヘルシー肉まんに。

材料 (4個分)

-具-
国産大豆ミートミンチ(きめやか美研)
15g
鶏がらスープの素
1.5g
しょうゆ
2g
ごま油
2g
-皮-
ラカンカの香り(きめやか美研)
3g
1つまみ
50g
50cc

作り方

  1. 1

    具)湯戻しした大豆ミートと他の材料を混ぜて具にする。

  2. 2

    皮)粉類を混ぜ、卵と水を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    生地を4等分してラップではさみ薄く伸ばす。

  4. 4

    具を包み、小さめの湯呑茶碗に入れ、電子レンジ500wで3分30秒加熱する。

  5. 5

    写真

    国産大豆ミートミンチ(きめやか美研)100%国産の丸大豆のみで作られた無添加ソイミート。

  6. 6

    写真

    サイリウム(きめやか美研)生地や具をしっとりさせる食物繊維。糖質ゼロ。

  7. 7

    写真

    小麦ファイバー(きめやか美研)肉まんの生地になる小麦の茎の食物繊維。カロリーゼロ、糖質ゼロ、脂質ゼロ。

  8. 8

    写真

    ラカンカの香り(きめやか美研)砂糖の3倍の甘さの甘味料。カロリーゼロ、糖類ゼロ。

コツ・ポイント

大豆ミートは湯戻しして使います。「大豆ミートの湯戻し方法」を参照してください。
小さいシリコン型でもできます。形は小さめのなだらかなお茶用の茶碗がちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

肉まんのお肉が大豆ミートだったらすごくヘルシーなはず…。
そんな思いから生まれたレシピです。
本当のお肉と違いが判らないくらいに肉まんが出来上がります。
レシピID : 7051727 公開日 : 21/12/20 更新日 : 22/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
mixaaa
肉まんを作りました!美味しかったです(*´︶`*)
写真
mixaaa
ピザまんを作りました!
初れぽ
写真
mixaaa
カレーマンを作りました!美味しかったです(*´︶`*)