クリスマスケーキの画像

Description

ドーム型のクリスマスケーキです。中身は、ムース・フロマージュをたっぷりと入れてます。

材料

ムース・フロマージュ
200g
60g
砂糖
70g
8g
180g
サンド用
適量
適量
デコレーション用
100g
100g

作り方

  1. 1

    スポンジを1cmにスライスをする。直径15cmくらいのボールにラップをひく。

  2. 2

    ムースを作る。クリームチーズを練って柔らかくして、少しずつ牛乳を加えてよく混ぜる。砂糖を入れて混ぜる。

  3. 3

    2を湯せんにかけて、温かくなったら、ゼラチンを入れてよく混ぜる。

  4. 4

    生クリームを七分立てくらいにして、チーズ生地に混ぜる。冷蔵庫に入れて、落ち着かせる。

  5. 5

    ボールにスライスしたスポンジを入れて、丸くなるように押さえつける。その中にムースを少し入れて、苺を入れる。

  6. 6

    苺がかくれるくらいにムースを入れる。その上に、スポンジを1枚のせる。その上に、またムースを入れ中に黄桃を入れ込む。

  7. 7

    最後に底となる部分にスポンジを置きラップで蓋をして、冷蔵庫に入れて、休ませる。

  8. 8

    冷蔵庫から取り出し、ボールからケーキを出す。

  9. 9

    生クリームとマスカルポーネを混ぜて、ケーキの周りに、塗りこむ。

  10. 10

    最後に飾りつけをして、完成です。

コツ・ポイント

ボールを使って、初めて作ったのですが、ポイントはスポンジにムースをはさんだら、しっかりと冷蔵庫で固めることです。あとで、クリームを塗るときに柔らかいと崩れてしまいます。

このレシピの生い立ち

ドーム型のクリスマスケーキに初挑戦してみました。
レシピID : 705263 公開日 : 08/12/27 更新日 : 09/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
BeddyLexie
ムースを参考にさせてもらいました。初のドーム型。簡単でした。

ありがとうございます。とても綺麗なデコレーションですね^_^

写真
kaoriueshi
パパが作ってくれました♪ とても美味しかったです(^^)

すごいですね!パパさんありがとうございます。

写真
じゅんぽこ★
旦那にすごく好評でした!ムースがとっても美味しかったです♪

クリスマスの主役?にしてもらえてうれしいです☆

写真
キティー♪
ドライストロベリーをちらしました^^/* 美味しかったです☆

ありがとうございます。ドライストロベリーがかけてあって素敵!