生チョコバスクチーズケーキ★ほうじ茶風味

生チョコバスクチーズケーキ★ほうじ茶風味の画像

Description

生チョコとバスクチーズケーキのハイブリットスイーツ。とろける食感とチョコレートの余韻が最高。バレンタインにもおすすめ。

材料 (12㎝丸型)

【材料A】
ほうじ茶パウダー
7g
【材料B】
グラニュー糖
50g
1個

作り方

  1. 1

    材料はすべて常温にしておく。

  2. 2

    大きめに切ったオーブンシートをいったん水で濡らし、クシャっとまるめ、広げる。

  3. 3

    写真

    水気を軽くふき取り、切らずに型に敷く。

  4. 4

    【材料A】をボウルに入れて、湯せんでチョコレートを溶かす。ゴムベラでほうじ茶を混ぜこむ。

  5. 5

    写真

    【材料B】をボウルに入れて、ブレンダーなどで撹拌する。

  6. 6

    【材料A】に、【材料B】を1/4量程度入れ、チョコレートとチーズの生地を合わせる。

  7. 7

    チョコレートが固まれば、湯せんにかける。

  8. 8

    (6)の液を残りのチーズの生地と合わせる。

  9. 9

    230℃に予熱したオーブンで21分焼く。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩休ませて完成。

  11. 11

    写真

    ※焼き上がりは柔らかくて切れません。必ずしっかり冷やしてから切ってください。

  12. 12

    写真

  13. 13

    写真

  14. 14

    写真

    ※抹茶パウダーでも同じように作れます。

コツ・ポイント

ブレンダーがない場合は【材料B】を上から、少しずつ加え、ゴムベラで混ぜる。
冷凍保存できるので、このサイズで焼いて、冷凍保存し、好きなタイミングでお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

おいしいバスチーのレシピを見つけたのですが、計量が面倒で「卵113g」なんてできません!!いろいろ試して、チョコを混ぜるこの配合が作りやすく美味しかったです!
試作でマフィン型を使いましたが、は中のとろける食感が出せませんでした…
レシピID : 7056284 公開日 : 21/12/25 更新日 : 23/01/16

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Kallasu
舌触りがものすごく気持ちよく、ほうじ茶の香りが口いっぱいに広がる幸せなケーキです。レシピありがとうございます!