上品な伊達巻☆海老風味(優しい甘さ)

上品な伊達巻☆海老風味(優しい甘さ)の画像

Description

伊達巻に海老が入った一味違う上品な伊達巻です♪誰に食べていただいても絶対に褒められること間違いありません!

材料 (1本分(天板25×25))

6個
大正海老又はブラックタイガー
2〜3尾
大1枚+小1枚又は小3枚
きび砂糖or三温糖
80g(甘さ控えめ)
みりん
大さじ1
薄口醤油
小さじ1
極少々
味の素(なくても)
少々

作り方

  1. 1

    オーブンを160°に温めます。

  2. 2

    大正海老は殻と背ワタを取りむき身にしてブツ切りにします。はんぺんも角切りにします。

  3. 3

    写真

    材料を全てミキサー(FP)に入れ攪拌します。卵のかけらが入らないように別の器に割り入れてから入れることをおすすめします。

  4. 4

    写真

    天板に箱型に四隅を折ったクッキングシートをしき③を流し入れます。

  5. 5

    160°で15分、最後170°に温度をあげて5分焼きます。焼き加減はご家庭のオーブンにより調整して下さい。

  6. 6

    焼けたら鬼簾の上にとりシートをはずします。手前に2〜3本包丁で切れ目を入れます。下まで刃が入らないように注意して。

  7. 7

    ためらわず一気に巻いて閉じ目を下にして冷めるまで置きます。冷めたら鬼簾をはずして。

  8. 8

    -----------------------------
    ★はんぺんの小は2枚組の内の1枚という意味です。

  9. 9

    ★きび砂糖、三温糖を使うと見た目が黒っぽくなります。気になる方は上白糖にして下さい。

コツ・ポイント

☆材料(特に卵と海老)はセーブしないで良質なものを。卵は黄身の色と味が濃いもの、バナメイ海老は×。今年は赤海老でしたがやはりイマイチ。
☆我家の天板は長方形なので25×25の型を作って隙間にプリン型を3つ並べて倒れないようにしています。

このレシピの生い立ち

スーパーに並んでいる出来合い品とは全然違う、伊達巻の固定観念崩れますww実家に持って行っても友人にご馳走しても大好評のレシピ♪今年は忘れないようにメモに残しておきたくて。
レシピID : 7057729 公開日 : 22/01/04 更新日 : 24/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♪Key♪
タイトル変更しました☆今年はブラックタイガーで♪海老が入ると一味違います^_^♡ぜひお試し下さい(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡…*゜