里芋とベーコンの黒胡椒煮の画像

Description

甘辛い味付けが定番の里芋の煮ものですが一切甘味を加えない煮物もおいしいです。
ベーコンのうまみで味つけ簡単。

材料 (作りやすい分量(4~5人分))

500g(皮をむいた正味350~380g)
にんにく
ひとかけ
ラード(またはサラダ油)
小さじ1
白ワイン
大さじ2
適量
小さじ1/2~
粗挽き黒胡椒
好みの量
青ねぎの小口切りまたはイタリアンパセリのみじん切り(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむき、大きめのひと口大乱切りにする。
    鍋にひたひたの水とともに入れて火にかける。

  2. 2

    沸騰したら火を弱め、1~2分吹きこぼれないよう注意しながら下茹でをする。
    ざるにあげてさっと洗いぬめりを取る。

  3. 3

    ベーコンは1cm幅くらいに切り、にんにくはみじん切りにする。
    鍋に油を熱し、炒める。

  4. 4

    ベーコンがパチパチとしてきたら里芋を戻し、ワインを加えてアルコールを飛ばす。

  5. 5

    水をかぶるくらい加え、沸騰したら中火にして2~3分煮る。
    ベーコンから出てきた塩気を見てから塩を加える(少し薄めに)。

  6. 6

    煮汁が少なくなってきたら時々ゆすりながら煮詰め、汁気がほとんどなくなったら盛り付ける。

  7. 7

    たっぷり胡椒を振りかけ、ねぎを散らして完成。

コツ・ポイント

ベーコンから結構な塩気が出るので、必ず煮汁の味を見て塩を加えて下さい。
煮詰めるとさらに味が濃くなるので、必要なければ塩は加えなくても構いません。
我が家では粗塩を使っています。
精製塩を使う場合は塩気が強いので減らして
作ってください。

このレシピの生い立ち

お正月に食べるおせちは甘辛い味付けが多いので、甘くないものが食べたいなと思って作りました。
レシピID : 7062575 公開日 : 22/01/01 更新日 : 22/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジェイソンまま
炒めるよりこちらの方が断然美味しいですね!白ワイン+ニンニク+ベーコンの風味が里芋に移ってます😋