アボカドタルタルdeヘルシー♡チキン南蛮

アボカドタルタルdeヘルシー♡チキン南蛮の画像

Description

アボカドの濃厚なコクのおかげで少量のマヨでも美味しく仕上がります♡タルタル作るのが面倒な方に超おすすめお手軽チキン南蛮♡

材料 (2人分)

大きめ1枚(300g)
塩、こしょう
少々
小さじ2
大さじ2
1個
サラダ油
適量
南蛮酢
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
アボカドタルタル
マヨネーズ
大さじ2
塩、こしょう
少々
レモン汁
小さじ1/2
小さじ2〜
仕上げ
ピンクペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    南蛮酢の材料は合わせて600wのレンジで1分加熱しよく混ぜる。アボカドタルタルの材料を混ぜる。(アボカドはよくつぶす)

  2. 2

    鶏肉は分厚い部分に切り込みを入れて大きく開き、半分に切る。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に塩、こしょう、酒と鶏肉を入れてもんで下味をつけ、薄力粉を入れてよく揉む。溶き卵を入れて全体に絡むように揉み込む。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を1cmしき弱火にかけ、卵液がしっかりついた状態の鶏肉を皮目を下に入れる。(油は温まってなくてOK)

  5. 5

    ふたをして中火で3〜4分ほど焼く。この時ポリ袋に残った卵液もできるだけ肉にのせる。

  6. 6

    写真

    色づいたら裏返し、ふたをして5分ほど火がとおるまで焼く。ふたをとって火を強めて1分ほど焼き、表面をパリッとさせる。

  7. 7

    写真

    ペーパーなどの上で油を切り、南蛮酢に絡めて食べやすい大きさに切る。火のとおりを見るために切ってから絡めても◎

  8. 8

    写真

    皿に盛り付けてアボカドタルタルをかけ、好みでピンクペッパーをふる。

コツ・ポイント

・鶏肉は分厚すぎるとなかなか火が通りにくいので、均一に開いて。一口大に切ってから焼いても◎
・ふたをして焼くと生焼け防止♪
・油が冷たい状態で鶏肉を入れてもOK!その方がお肉が柔らかになります♡
・タルタルのゆるさは牛乳で調整してください♪

このレシピの生い立ち

タルタルを作るのが面倒だったのでアボカドで簡単に手抜きしました!
レシピID : 7068244 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Unaken
ピカタなようなチキン南蛮にふわふわホイップのようなアボカドタルタルをたっぷりつけて…口の中が幸せ♪アボカド1/2でも充分でした!