ひじきとおからの和風ハンバーグの画像

Description

ダイエットにもぴったりのひじきとおからの和風ハンバーグです。
さっぱりとおろしポン酢ソースでいただきます

材料

味噌
5g
100g
8枚
200g
ポン酢
60ml
160ml
水、片栗粉、各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    芽ひじきは水で15分戻す。
    玉ねぎをみじん切りにする
    大根はおろしておく。

  2. 2

    写真

    ボールに合びき肉、味噌を入れて粘り気が出るまで手でこねる。おから、芽ひじき、玉ねぎを水けを良く絞って混ぜる

  3. 3

    写真

    ハンバーグを4等分して空気を抜くように成形し、バットに置き、冷蔵庫で15分冷やす。

  4. 4

    写真

    フライパンで中火で焼き、焦げ目がついたらひっくり返し、両面に焦げ色がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    鍋にポン酢、水、大根おろしを入れて中火で熱し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

  6. 6

    写真

    皿に大葉を置き、ハンバーグを盛りつけ、ポン酢ソースをかけ、かいわれを盛り付ける

  7. 7

    おからは日本の誇るスーパーフードで、食物繊維、カルシウム、オリゴ糖などが豊富なので、腸内環境改善になります

  8. 8

    ひじきも食物繊維、カルシウムを豊富に含みダイエットに最適です

コツ・ポイント

ひき肉は最初に粘りの出るくらい混ぜます。
ハンバーグは両手で空気を抜くように投げ合いながら俵型に整形します。

このレシピの生い立ち

友人からダイエットしたいけど、ボリュームのある料理を教えてほしいという依頼を受けこのレシピを考案しました。
ダイエットでなければ、ワインはピノノワールがよくあいます。
レシピID : 7070540 公開日 : 22/01/13 更新日 : 22/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
makichaki
ヘルシーで美味しく出来ました。鶏と豚の挽肉です。
写真
★まいちむ★
大根おろしがなかったので、とりあえずしめじを入れておきました!栄養満点!美味しかった😊
写真
ももりんママさん
ソースを変えれば和風にも洋風にも出来てお弁当にもいれられますね。