牛タンシチューw❨(@≧↺≦@)❩wノの画像

Description

牛タンは箸で押せば切れる程柔らかく、ルーに旨味が染み出して野菜と洋酒と糖蜜の織り成すハーモニーが素晴らしい逸品*★☆

材料 (5人分)

牛タンブロック
800g
塩胡椒
適量
200g
適量
2個
2本
適量
赤ワイン
適量
ブイヨン
2個
マデラ酒
適量
デミグラスソース
適量
バルサミコ酢
少量
バター
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛タンはブロックで買って5等分にカットします。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を引き、①に塩胡椒して小麦粉を叩いたら中火で全体を焼きます。

  3. 3

    ②の牛タンを取り出し、玉葱、人参、セロリの葉を炒めます。

  4. 4

    圧力鍋に水、赤ワイン、ブイヨン、ローリエを入れ、焼いた牛タンと牛スジ、③を投入し、約40分中火で加圧します。

  5. 5

    写真

    ④の牛タンと牛スジを取り出し、中の野菜はフードプロセッサーで細くしたらスープに戻し、マデラ酒、モラセスを入れます。

  6. 6

    ⑤にデミグラスソースを投入して弱火煮詰め2/3の量になったら牛タンと牛スジを戻しバルサミコ酢を垂らして弱火で更に煮ます

  7. 7

    写真

    付け合せ
    茹でブロッコリー、粉吹き芋、人参のグラッセ、マッシュルームのバターソテーを作ります。

  8. 8

    写真

    食べる前に必要枚数の牛タンとルーをフライパンに注ぎ、モラセスを垂らして煮詰めたら皿に盛り付け付け合せを添えれば完成です。

  9. 9

    写真

    今回のデミは、ちょっと赤みが強かったかな〜!

コツ・ポイント

牛タンと牛スジは、しっかり圧力を掛けて柔らかくしました(人*´∀`)。*゚+

このレシピの生い立ち

日々の夕食
レシピID : 7073194 公開日 : 22/01/12 更新日 : 22/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート