タラの\フライパンで10分!/ホイル焼き

タラの\フライパンで10分!/ホイル焼きの画像

Description

和食の「ちり蒸し」を手軽に!ポン酢をつけて頂きます。小さい子供も喜ぶ魚料理。洗物も少なくて済む、時短料理です。

材料 (3人分)

3切れ
1パック(100g)
大さじ3
ぽん酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    しめじは小房に分ける。長ネギは斜め切り、豆腐は6等分にする。

  2. 2

    写真

    アルミホイルを40㎝位出し、中央にタラを置きく。
    しめじ、豆腐、長ネギを上に乗せる。
    酒を振りかける。

  3. 3

    写真

    アルミホイルは
    まず長い方を閉じ、左右の短い方も閉じる。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに乗せ、蓋をして弱火で10分蒸し焼きする。
    ぽん酢を添える。

コツ・ポイント

生ダラの場合は、下処理をします。
軽く塩を振って10分置きます。でてきた水分を拭きとって同じように作ります。
長ねぎの代わりに春菊、しめじの代わりにエノキでも。
今回は三つ葉を添えてみました。(分量外)小ねぎもおすすめです。

このレシピの生い立ち

本来、昆布をひき器に入れて蒸すものですが
手軽にフライパンでできると楽だと思い作ってみました。
レシピID : 7078264 公開日 : 22/01/16 更新日 : 22/01/16

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ケメラルド
魚料理苦手なんですが簡単に作れました。下処理のせいか、生臭さは全くありませんでした。美味しいレシピありがとうございます!
写真
はらぺこたちゃ
豆腐が手でちぎった雑感がありますが💦とっても美味しくできました✨ポン酢でさっぱりタラがフワフワで洗い物も少なくて最高🙌
写真
momocookin
絹豆腐、プチトマト、エリンギ、ネギの組み合わせで♡タラの切り身さえあればさっとできるの嬉しいな!
初れぽ
写真
♡なたちん♡
しめじが無くてえのきを使用。めちゃくちゃ簡単で、すぐ出来た!!ポン酢であっさり食べれて好評でした。具材を変えてまた作りたい!