偐食彩・峠の釜めしの画像

Description

峠の釜めしの陶器釜の再利用です。自宅で作るので具は「あったか」、ご飯は「熱々」です。具材は本家とちょっと違うものです。

材料 (1人分)

0.5合
出汁
120ml
☆酒
小さじ1/2
☆みりん
小さじ1/2
☆醤油
小さじ1
12g
12g(8cm)
12g
12g(1cm)
うずら卵のゆで卵
1個
サラダ油
小さじ1
★出汁
80ml
★酒
大さじ1/2
★砂糖
大さじ1/2
★醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    無洗米をさっと水に浸してザルに取って5分置き、峠の釜めしの陶器釜に出汁と共に入れて30分置く。

  2. 2

    写真

    鶏肉は一口大より小さめに切り、干し椎茸は水で戻し、舞茸はほぐす。ごぼう・人参・レンコン・里芋を適度に切るなど用意する。

  3. 3

    写真

    天津甘栗・うずら卵のゆで卵・グリーンピース・紅しょうがを用意しておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、ごぼう・人参・レンコン・里芋を入れて中火で1~2分炒める。

  5. 5

    写真

    野菜を周囲に寄せて、鶏肉を入れて鶏肉の上下を返しながら表面に焼き色が付くまで炒める。

  6. 6

    写真

    椎茸と舞茸を投入し、1分くらい炒め、★の出汁と調味料を加えて、汁気が半分くらいに減るまで煮て火を止める。

  7. 7

    写真

    1の釜に☆の酒・みりん・醤油を加えてさっと混ぜて強火にかけ、煮たったら弱火にして蓋をして7分煮る。

  8. 8

    写真

    一旦火を止め、6の固形分と天津甘栗・うずら卵のゆで卵を入れ、火を点け弱火にして蓋をしてさらに5分ほど煮る。

  9. 9

    写真

    火を止め蓋をしたまま10分ほど蒸らし、グリーンピースと紅しょうがをのせて完成。

コツ・ポイント

電子レンジ専用の陶器釜は使わないでください。
手順の7では蓋をすると弱火でも吹きこぼれることがあるので、蓋をわずかにずらして蒸気の抜け道を設けるなどしてください。

このレシピの生い立ち

峠の釜めしとの具材の違いは、筍と杏子甘煮がないこと、舞茸・人参・レンコン・里芋を追加したこと、栗甘露煮の代用に天津甘栗にしたことです。
レシピID : 7079159 公開日 : 22/01/17 更新日 : 22/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート