さっぱり! こはだのマリネの画像

Description

おせちに買った「こはだ」が余ってませんか?
玉ねぎ、きゅうりと一緒にさっぱりマリネはいかがでしょう。

材料

適量
半個
半本
小さじ半分
オリーブ油
大さじ2
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    こはだは一口大に切る
    玉ねぎは縦に薄切り
    きゅうりはななめ薄切りにしてから細切りにする。

  2. 2

    玉ねぎ、きゅうりに塩をまぶして,しんなりしたらさっと水にさらしたあとよく水気を絞る。

  3. 3

    ボールに、こはだと野菜を合わせてオリーブ油をかけて良く混ぜたら食べるまで冷やしておく。

  4. 4

    食べる直前にレモン汁を入れて混ぜる。

  5. 5

    上に乗っている赤い粒はピンクペッパーです
    好みで飾ってみて下さい
    赤みが欲しい時はにんじんの細切りを入れてもきれいです。

コツ・ポイント

こはだの量に合わせて,野菜の量も調節して下さい.
こはだが酸っぱいので、レモン汁は食べる前に入れた方が漬かりすぎないで美味しいと思います。
しめ鯖なども合います。

このレシピの生い立ち

余ってしまったこはだをマリネにしてみました。
一気に洋風になって又美味しく食べられました。
レシピID : 707995 公開日 : 09/01/05 更新日 : 09/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
tamispada
釣ってきたばかりの新鮮なこはだがあったので。上手にできました!
写真
もりはん
コハダのマリネ美味し〜♫レモンでさっぱり(#^.^#)ビール進む

もりはんちゃん献立掲載もありがとう!ビール飲んじゃって〜♪

写真
tomoco7
みょうがも一緒に♪涼しげな最高のおつまみです!感謝

tomoco7さんありがとう!ミョウガ入り爽やかですね〜♪