さつまいものおやつ 鬼まんじゅうの画像

Description

名古屋でよく見かける鬼まんじゅう。おいもの甘さがほっこり、冷めてもモッチモチ~!和菓子やさんに負けない本格派のおいしさ。

材料 (6個分)

砂糖
60g
60g
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき、約1cm角に切る。たっぷりの水につけて約30分間置いて、あくを抜く。

  2. 2

    1の水を切り、砂糖をよくなじむように混ぜ合わせて、約20分間置く。

  3. 3

    2のさつまいもから水分が出てきたら、そこに小麦粉と塩を加え、よく混ぜる。
     

  4. 4

    つなぎの部分を多くしたい場合は、水と薄力粉(各大さじ1)を足して混ぜる。

  5. 5

    蒸し器にクッキングペーパーをしき、蒸気が上がったら、3をスプーンですくって適当な大きさにまとめて置く。

  6. 6

    30~40分間蒸かして、竹ぐしがさつまいもにすっと通るくらい柔らかくなればできあがり。

コツ・ポイント

☆おいもは色がよく甘みの強い金時を使いました。皮はむかなくてもいいです。
☆三温糖や黒砂糖を使っても。
☆さつまいもによって出る水分量が違うので薄力粉の量で調整します。
☆蒸し上がった後は網などに乗せて冷ますとべたっとしません。

このレシピの生い立ち

子どものころに名古屋で食べた鬼まんじゅうを今でも懐かしく思い出します。関東では売っているお店が見つからないので、自分で作ってみました。
レシピID : 708221 公開日 : 09/01/05 更新日 : 09/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (44人)
写真
かわいい星優のママ
美味しかったです!初めて作りました。またサツマイモをゲットしたら作ります!職場と義親にもお裾分け^_^
写真
玄武亀
蒸し中。膨らした生地もいいけどやっぱり名古屋の鬼まんはこれ。

わぁ〜、ありがとうございます!

写真
こまゆさとa
懐かしい地本の味♪子ども達にも大好評でりピ間違いなしです♪

ありがとうございます!お子さんに好評とのことでうれしいです☆

写真
かかみぃぶぅ
シナモン少し足して作って見ました。美味しくてペロリ。レシピ感謝!

シナモン風味もおいしそうですね~!ありがとう❤