お餅1個でキャベツたっぷりお好み焼き

お餅1個でキャベツたっぷりお好み焼きの画像

Description

2度目の話題入り感謝です♬
粉無しでもボリューム満点‼
お餅が残っている時の1人ランチにいかがでしょうか?

材料 (1人分)

1個
70g
1個
麺つゆ
大さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1
●お好み焼きソース
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料です。
    キャベツは粗い千切りで大丈夫です。

  2. 2

    写真

    お餅1個は8等分に包丁で切ります。
    ボウルに卵を割り、麺つゆを入れて良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    工程2のボウルにキャベツ、揚げ玉を入れてサックリ混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ生地を流しお餅をのせます。
    (火加減は中火
    流れる卵液はヘラで中央に寄せながら形を整えます。

  5. 5

    写真

    蓋をして中火で5分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼いている間に●を合わせておきます。

  7. 7

    写真

    5分経つとお餅がある程度柔らかくなります。
    合わせた●をスプーンで生地にのせます。再び蓋をして弱火で2分焼きます。

  8. 8

    写真

    お皿に移し、青海苔や鰹節を散らして完成です。

  9. 9

    写真

    22/1/22 お陰様で話題入りすることができました♬
    ありがとうございます♡

  10. 10

    写真

    chichankunさんがホットプレートで3倍量を焼いてくださりました‼
    メインの食卓レシピとなり光栄です♡是非ご参考に

  11. 11

    写真

    ☆柚子大好き♪さんがレシピのお好み焼きソースを使用したお好み焼きトーストもお薦めです♬
    レシピID : 7334155

  12. 12

    写真

    23/1/11 cookpadニュース掲載https://news.cookpad.com/articles/48674

  13. 13

    写真

    23/1/15 100人の皆さんに作っていただき2度目の話題入りができました♬
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

●卵液が縁に流れないよう、ヘラで中心に寄せ生地に厚みを出すと良いでしょう。
●工程7でのせたソースはジュージューと音がする程度に焼き上げると香ばしく焼き上がります。

仕上りは濃いめの味です。薄味好みの方はソースの量を少し減らしてください。

このレシピの生い立ち

昔、千〇というお好み焼店のお餅入り豚玉が大好きでよく通っていました。
お餅1個でもお腹満足、常備で簡単にできるお好み焼きを考えてみました。
レシピID : 7082668 公開日 : 22/01/20 更新日 : 23/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

259 (148人)
写真
☆iwa!ck☆
今日は2人分×2枚で。runaさん、やっぱり餅の柔らかさ、ソースとの相性、さいこうきでーす!

ガンちゃんこんにちは♬奥様と一緒に楽しんで頂けたのかな?お餅柔らか伝わってきました!BIGで買い物中れぽ届き思わず笑顔に有難う♡

写真
みるく茶
今回は子供達に。美味しくて大好評、あっという間に完食でした😆

みるく茶さん♬早々のリピ有難う♡お子様に食べやすくカットのご配慮も良いですね!春休みもあと少しかな?いつもれぽ感謝です(^^)

写真
M130018
広島県民も納得の美味しさ おいしい! 退職して1年。まだまだ農業解らないことばかり。今年も勉強しながら経験値上げていきます。

Mさん紅白餅たっぷり満腹納得有難う♡私はまた八昌の広島焼が食べたくて〜1年早いですね真面目で熱心なMさん健康に注意しファイトです

写真
mantacarp
こんにちは😃春休みのランチ助かります⬆️お餅は火が通っており美味しく食べられました。1枚は焦がして途中でレンジへ💦リピしたいです

mantacarpさん♬れぽとても嬉しいです♡お餅コロコロパンダちゃんも可愛いね♡水分少なめ焦げやすいかしら春休みランチに有難う