小麦粉不要!パン粉を使ったチョコケーキ

小麦粉不要!パン粉を使ったチョコケーキの画像

Description

パン粉って言わなきゃ絶対バレない!(笑)出来立て熱々と冷めてしっとり、全く違う食感で2度楽しめちゃいます♪

材料 (15cmスクエア型)

パン粉
100g
バター
25g
2個
砂糖
100g
110g
50g

作り方

  1. 1

    バターを電子レンジで溶かしておく。

  2. 2

    牛乳とココアパウダーをよく混ぜてから「1」に加え、電子レンジで10秒程度加熱して混ぜておく。

  3. 3

    ボウルに「2」、パン粉、レーズンを入れ、ムラがないように混ぜておく。

  4. 4

    別のボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながらしっかりと泡立てる。

  5. 5

    「4」に「3」を加え、ヘラで手早く全体が馴染むように混ぜる。

  6. 6

    型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れたら、上からもクッキングシートを密着してかぶせる。

  7. 7

    天板にお湯をはり、160℃に予熱したオーブンで40分、蒸し焼きにしたら完成。

コツ・ポイント

「6」はクッキングシートで生地を覆うように表面にぴったりとかぶせてください。焼きたて熱々はフワッとした食感ですが、冷めるとムッチリした食感に変わります。ホロホロ崩れるようなものではないので、カットしてプレゼントなどにもいいと思います。

このレシピの生い立ち

パン粉が大量にあったんで、ちょっとでも消費できたらな~と思ってチャレンジ!予想外の食感と美味しさで思わずレシピにしちゃいました。クッキングシートは旭化成さんの「クックパー クッキングシート」を使ってます。
レシピID : 708855 公開日 : 09/01/06 更新日 : 11/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
★あおぞら★
家族にパン粉入りとは気づかれませんでした!またリピします♪

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
kijuhyt
前回失敗のリベンジ。18cmに置き換えて作りました。成功です。

成功おめでとうございます!18cmだと食べ応えもたっぷりですね(≡^∇^≡)れぽありがとう♪

写真
ニャントコ
失敗した金柑パンを粉にして使いました☆美味しく変身しましたよ♪

パンをリメイクだなんて素敵なアイデアですね!れぽありがとう♪

初れぽ
写真
ガチャ*
パン粉でケーキができるなんてッ(´`*)

パン粉って分からないですよね(* ̄∇ ̄*)れぽありがとう♪