レモン香る豆苗豚塩焼きそばの画像

Description

つくれぽありがとうございます✨女性にも男性にもオススメ!白ネギをみじん切りせずに、簡単に作れる塩焼きそばです。

材料 (1人分)

焼きそば(むし)
1袋
5〜6枚
1/4袋
約1/2本
ごま油
適量
塩胡椒
適量
鶏がらスープの素
小さじ1〜2
レモン汁
小さじ1
ブラックペッパー
適量
七味
お好みで

作り方

  1. 1

    白ネギは小口切りにして、水にさらしておく。豆苗は半分の長さにカットして、水洗いしておく。

  2. 2

    熱したフライパンにごま油を入れ、全体に広げる。

  3. 3

    豚肉を入れて、塩胡椒をして、軽く炒める。

  4. 4

    豚肉を端に寄せ、空いた場所に焼きそばの麺を入れる。

  5. 5

    麺の上からごま油を少しかけて、ほぐさずに両面に軽く焼き色をつける。

  6. 6

    麺をほぐしながら豚肉とあわせたら、豆苗を入れて更に炒める。

  7. 7

    鶏がらスープの素、レモン汁をいれて軽く炒める。

  8. 8

    白ネギの水をしっかり切ってからフライパンへ。さっと炒め、ブラックペッパーを最後にふりかける。

  9. 9

    火を止めて、ごま油をまわしかける。

  10. 10

    お皿にもりつけ、お好みで七味をかけて完成。

コツ・ポイント

白ネギを入れてからあまり炒めないので水にさらしていますが、白ネギの辛味が好きな方はさらさず炒め時間を少し長めにしてもいいかと思います。鶏ガラスープの量、豆苗の量は好みで調整して下さい。2人分で作る時は材料を倍にしてもらったら⭕️

このレシピの生い立ち

豚しゃぶに使った白ネギがあまっていたので、冷蔵庫にあった焼きそばと豆苗を使って、簡単塩やきそばを作ってみました。簡単だし、経済的だし、味も美味しく出来ました。私はレモン汁と、仕上げのごま油はそのままでも美味しいと思えるものを使っています。
レシピID : 7090532 公開日 : 22/02/06 更新日 : 22/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (7人)
写真
クマリエ
実は小松菜で何度もリピ♡豆苗の風味の方が間違いなく美味しいけど育てないといけないノルマに気持ちが負けて笑っこの味付け最高です♡
写真
なーなちゃん
レモンが爽やかなので、ボリューム満点ですがさっぱり美味しかったです🤤
写真
クマリエ
めちゃくちゃ美味しいです♡次男リク↑中華麺8人前~↑この焼そばにはレモンオイル必須なんです↑力業↑でも最高に美味しくて幸せ♡
写真
おもちまるとシャルル
豆苗初めて食べたんですが美味しくてびっくり!豆苗嫌いの主人も「これすごい美味しい」と2玉半1人でぺろっと食べてくれました🤣♡