| ブロッコリー | 正味100g |
| ベーコン | 3枚 |
| きのこ(今回はエリンギ使用) | |
| 65g前後 | |
| スパゲッティー | 300g |
| ガーリックオイル(またはオリーブオイル+にんにくスライス) | |
| 大さじ1.5~2 | |
| 塩(できれば海の塩など美味しいもの) | |
| 小さじ1強 | |
| 粗挽き胡椒 | お好みで |
| 白ワイン | 大さじ1 |
*下準備*
ブロッコリーは小さめの小房に分ける。きのこも食べやすい大きさに。ベーコンは1センチ太さに細切りします。
大きめのお鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を多めに入れます。ブロッコリーを固めに下茹でします。ゆですぎ注意です。
ブロッコリーを取り出したらスパゲッティーをゆでます。記載の時間より1分短く茹でるのがポイントです♪
フライパンにガーリックオイルを熱し*、ベーコンを炒めます。軽く火が通ったらきのこも投入しさっと炒めます。
塩・胡椒・白ワインで味付けし、パスタの茹で汁をお玉2杯分お鍋から入れます。
下茹でしたブロッコリーも加え、ざっとからめます。
茹で上がったパスタも加えよくからませます。ここで味を見て足りないようなら塩コショウで調整してください。
パスタを加えた後は長く炒めたりせずサッと具や汁と絡ませる程度でお召し上がりください♪(パサ付き防止)
今回は大人2人と子供2人でちょうど良い量でした。大人だけなら3人分です。
*・・・ガーリックオイルがない場合、オリーブオイル(またはサラダ油)を熱しにんにくスライス1カケ分炒めて香りを出してね。
パスタよりブロッコリーに味がからみやすいので先にパスタを加えてから最後にブロッコリーでも良いかも・・・。
09/08/17
鮮やかなブロッコリーが沢山♡とっても美味しそうなレポ感激です
09/07/23
とっても美味しそう!レパートリーに加えてもらったら嬉しいな✿
09/07/16
ランチに食べてくれたのね感激♡めっちゃ美味しそう!器も素敵♡
09/05/29
ブロッコリーの濃緑が綺麗♡そして感激のコメ♡どうも有難う~涙
09/05/12
美味しそうな写真に私も嬉しっ♡作ってくれてどうもありがとう♡
09/03/10
具沢山良いよね~美味しそう♡素敵なレポに感激だよ♡有難う!
09/03/06
めちゃめちゃ素敵なレポに感激♡美味しく作ってくれて有難う~♡
09/02/23
素敵に作ってくれて大感激だよぉ~♡感謝でいっぱい…有難うね♡
| 外部ブログ用 |
|---|