ブロッコリーとベーコンのあっさりパスタ♡

ブロッコリーとベーコンのあっさりパスタ♡の画像

Description

シンプルな味付けであっさり美味しいスパゲッティーです。ブロッコリーに味がからんで美味しい♫

材料 (3~4人分)

正味100g
ガーリックオイル(またはオリーブオイル+にんにくスライス)
大さじ1.5~2
塩(できれば海の塩など美味しいもの)
小さじ1強
お好みで
白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    *下準備*
    ブロッコリーは小さめの小房に分ける。きのこも食べやすい大きさに。ベーコンは1センチ太さに細切りします。

  2. 2

    写真

    大きめのお鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を多めに入れます。ブロッコリーを固めに下茹でします。ゆですぎ注意です。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーを取り出したらスパゲッティーをゆでます。記載の時間より1分短く茹でるのがポイントです♪

  4. 4

    写真

    フライパンにガーリックオイルを熱し*、ベーコンを炒めます。軽く火が通ったらきのこも投入しさっと炒めます。

  5. 5

    写真

    塩・胡椒・白ワインで味付けし、パスタの茹で汁をお玉2杯分お鍋から入れます。

  6. 6

    写真

    下茹でしたブロッコリーも加え、ざっとからめます。

  7. 7

    写真

    茹で上がったパスタも加えよくからませます。ここで味を見て足りないようなら塩コショウで調整してください。

  8. 8

    パスタを加えた後は長く炒めたりせずサッと具や汁と絡ませる程度でお召し上がりください♪(パサ付き防止)

  9. 9

    今回は大人2人と子供2人でちょうど良い量でした。大人だけなら3人分です。

  10. 10

    *・・・ガーリックオイルがない場合、オリーブオイル(またはサラダ油)を熱しにんにくスライス1カケ分炒めて香りを出してね。

  11. 11

    パスタよりブロッコリーに味がからみやすいので先にパスタを加えてから最後にブロッコリーでも良いかも・・・。

コツ・ポイント

パスタの茹で汁を加えるのがポイントです。
出来上がりパサつくようならさらに茹で汁少々加えてください。
辛いのがお好みの方はベーコンの前に鷹の爪を炒めてもGOOD♡

このレシピの生い立ち

家にあるものでパスタランチに。あっさり塩味が美味しい♡
レシピID : 709292 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
thai0970
ベーコンの代わりにエビで(^_^)ごちそうさまでした!
写真
手作りマシェリ
朝食に作って食べました。美味しかったです☆☆

掲載大変遅くなりました。朝パスタに作ってくれてどうも有難う♡

写真
カオンカオンちゃん
初めてブロッコリーで、パスタを作りました!ご馳走サマです

掲載遅くなりました。美味しそう♡作ってくれてどうも有難う

写真
nunudog
リピです。白ワイン入れ忘れましたが美味しかったです。ありがとう~

具沢山でとっても②美味しそう!リピしてくれてどうも有難う♡