美味しいいちご大福簡単お菓子^_^   の画像

Description

♥話題沸騰♥!(^^)!
今が旬の美味しい完熟いちごを使用したいちご大福です。本当に美味しい和菓子又は和洋菓子です。

材料 (作りやすい分量)

完熟いちご(小粒)
12粒
大福生地
160g
天然水
180ml
上白糖
90g
餡子
適宜
お好みの飲み物
適宜

作り方

  1. 1

    いちご大福の材料を用意する。

  2. 2

    完熟いちごはきれいに水洗いして水気を拭き取る。
    ヘタは包丁を使って取り除く。

  3. 3

    こしあんは12等分にしておく。

  4. 4

    大きめの耐熱容器に白玉粉、三温糖、天然水を入れて満遍なくかき混ぜる。

  5. 5

    耐熱容器にラップをかけ、電子レンジ600wで2分加熱する。一度取り出し全体をよく混ぜる。再度2分間位加熱してよく混ぜる。

  6. 6

    大福生地を片栗をまぶして12等分にする。

  7. 7

    こしあんを平くして完熟いちごを優しく包む。さらに大福生地を平くして満遍なく包む。

  8. 8

    片栗粉を両手に満遍なく付けて、丸く形を整えて完成させる。

  9. 9

    いつもつくれぽandいいね、フォロー有難うございます。宜しくお願い申し上げます。

  10. 10

    皆様には感謝致します。Instagram(yoshis.com.jp)お願い申し上げます。

コツ・ポイント

お菓子を美味しく作るコツは、素材の鮮度及び計量、甘さのバランスが大切になると思います。
あんこはお好みでこしあんをはじめ、粒あんや白あんなどに代用しても美味しく作れます。
また、大福生地を作る際は火傷などには十分に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

簡単で今が旬の美味しい完熟いちごを使った和風スイーツを食べたくて、試行錯誤しながら作ったスイートな和菓子です。
レシピID : 7095375 公開日 : 22/01/31 更新日 : 23/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート