レンジde簡単~煮豚? それとも 焼豚?

レンジde簡単~煮豚? それとも 焼豚?の画像

Description

電子レンジで下調理、あとはタレに漬け3時間~放置の煮豚&半熟煮卵。焼豚にも変身!玉ねぎたっぷりで、肉が柔らか~ジューシー

材料

1kg(モモ、肩ロース、ヒレ肉、バラ肉塊で)
肉の下味
塩コショウ
少々
A漬けタレ
紹興酒(なければ日本酒)
1cup
醤油
1cup
蜂蜜(砂糖でも)
大さじ3
1個(すりおろし又はスライス)
生姜
1片(すりおろし)
にんにく
2片(すりおろし)
おまけの半熟煮卵
2個

作り方

  1. 1

    写真

    肉は下味をつけ、たこ糸でぐるぐる巻きにする。(巻かなくてもOK)

  2. 2

    肉を電子レンジで5分、裏返して5分程度加熱する。串を刺してみて、透明な肉汁が出てくれば、火は通っています

  3. 3

    ★煮豚→4へ

    ★焼き豚→7へ

  4. 4

    写真

    ★煮豚★2を待つ間に、小鍋にAを入れ煮立たせ、その中に卵を入れ中火で6分(半熟卵)茹で、火を止め卵は殻をむいておく。

  5. 5

    写真

    保存袋に、2の肉塊と、粗熱が取れた漬けダレ(注:熱いままだと袋が熱で破ける)、卵を入れ、空気を抜き、封をする。

  6. 6

    6の状態で、3時間以上で美味しく食べれます。私は半日~一昼夜おいて、味がしみ込んだものを好んで食べます。

  7. 7

    ★焼き豚★2の後、保存袋に2の肉塊と、Aを入れ、室温で3時間放置。

  8. 8

    写真

    7の肉をフライパンで表面を焼いた後、タレを加えて適当に煮詰め完成。(注:卵は別茹で)

  9. 9

    写真

    アレンジ★
      ~ネギ豚御飯♪
    温泉卵+マヨネーズ

コツ・ポイント

焼豚にネギを加え、たれをかけ混ぜ、ネギ焼豚御飯に。ラーメン、チャーハンに。煮汁は良いだしが出ているので、ラーメンのスープの味付け(味覇や、ガラスープ+タレ)に使えます。味は本格店にはかなわないけど、、スーパーで売ってるものよりは美味です

このレシピの生い立ち

売っている焼き豚は少なくて¥は高め。味も。。。納得いかず。短時間で、安価、ボリューム、味も大満足の焼き豚にも、煮豚にも応用が利くFOOD TOWN オリジナルの煮豚。
レシピID : 709858 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
平蔵ちゃん
プリうまですぅ!半熟卵も豚肉もチビたちに大好評!また作ります!!

お家で手軽にレシピ★平蔵ちゃん!お店みたい。料理上手で感謝

初れぽ
写真
ぐ~たらゴン太
丼にしてみました。簡単で時間もかからない。アップ感謝です♪

美味しそう、贅沢にお肉の山!!自家製ならでは!第一号感謝です