フライパンひとつで!揚げない酢鶏 の画像

Description

「カンタン酢」とケチャップを煮詰めるだけでダマにならずにトロッとした甘酢あんに!揚げずにできる簡単な酢豚ならぬ酢鶏です!

材料 (2人分)

1枚(280g)
大さじ2
1/2個
2個
1/4本
サラダ油
大さじ2
 
<甘酢あん>
ミツカン カンタン酢™
大さじ5
トマトケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    たまねぎとピーマンは一口大乱切りにする。にんじんは縦半分にしてから斜め薄切りにする。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、[1]を揚げ焼きにする。鶏肉にほぼ火が通ったら、[2]を加え炒める。

  5. 5

    たまねぎが透き通ってきたら、余分な油をペーパータオルでふき取る。

  6. 6

    強火にして、<甘酢あん>を加えてとろみがつくまで炒め合わせる。

コツ・ポイント

甘酢あんは「カンタン酢」とケチャップだけで簡単に作れ、煮詰めた「カンタン酢」と鶏肉にまぶした片栗粉でとろみがつくのでダマもできません。
鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きすることで、肉はジューシーに、甘酢あんはトロッとした仕上がりに。

このレシピの生い立ち

豚肉で作るのが一般的な酢豚を、手軽に鶏もも肉で作るレシピにアレンジしました♪
にんじんは薄切りにしているので、たまねぎ・ピーマンと一緒に加えてもしっかり火が通ります。
レシピID : 7105814 公開日 : 22/02/17 更新日 : 22/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (87人)
写真
クックDAD
おいしくできました。また作ります。
写真
虎百氷
簡単に作れて家族にも大好評でした。お弁当にも入れました!
写真
yaobikuni
揚げないから簡単
写真
OTO☆HANA
今日は何も作る気力がなかったのですが、家にある材料と少ない調味料でパパっとできそうだったのでやってみました!ありがとうございます