バレンタインに♡簡単スティックチョコパイ

バレンタインに♡簡単スティックチョコパイの画像

Description

【チョコ焼き菓子部門】
パイシートで手軽に!お洒落で美味しいスティックチョコパイができちゃう♡バレンタインにいかが?

材料 (12本分)

パイ本体
少々
グラニュー糖(なくてもOK)
お好みで
デコレーション
アーモンドダイス、クランチなどトッピング(なくてもOK)
お好みで

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃で予熱します。
    チョコは刻んでおきます。

  2. 2

    冷凍パイシートは、冬は使用する10分前くらい、夏は使う直前に冷凍庫から出します。軟らかくなりすぎると扱いにくいです。

  3. 3

    写真

    パイシートは10×2.5cm程度の短冊に切ります。
    今回は10cm角のパイシートを使用したので、縦4等分にするだけ!

  4. 4

    正直、大きさは適当で大丈夫です。
    食べやすい大きさに切ってくださいw

  5. 5

    写真

    フォークで全体をピケします(穴をあける)。
    ピケしないと、パイの層が膨らみすぎて半分に割れたりすることがあります。

  6. 6

    写真

    オーブンシートやシルパン(オーブンシートよりサクサクになる)を敷いた天板に、1〜2cm間隔をあけて並べます。

  7. 7

    写真

    ハケで溶き卵を塗り、グラニュー糖をパラパラ…
    グラニュー糖は飾りなのでなくてもOK、卵は塗ったほうがツヤが出ます。

  8. 8

    写真

    オーブンを180℃に下げて15〜20分焼きます。
    途中10分くらいで取り出し、膨らんでいるパイをフォークなどで潰します。

  9. 9

    写真

    焼けたら、冷ましておきます。
    (作業を翌日以降に持ち越す場合は、密閉袋に乾燥剤を入れて保存すると◎)

  10. 10

    冷ましている間にデコレーションの準備をします。
    チョコを刻んでおきます。

  11. 11

    パイ1本あたりチョコ5g程度つきますが、器具につく分もあるので、30〜50g多めに用意すると良いかと思います。

  12. 12

    パイ生地が冷めたら、チョコを溶かします(テンパリング、コツ参照)。

  13. 13

    写真

    パイにチョコをかけます。
    途中チョコが固まってきて扱いづらくなったら、再度温める!

  14. 14

    写真

    ここからは好きなようにデコレーション♡
    今回は、余ったチョコをコルネに入れてかけたり、クランチやアーモンドを乗せたり…

  15. 15

    写真

    100円ショップや一部のスーパーにいろいろな材料があるので、好みのものを使ってくださいね。

  16. 16

    生のアーモンドを使用する際は、ローストしておきましょう!(ダイスであれば160℃のオーブンで3〜4分)

  17. 17

    写真

    ラッピングは袋に入れたり、OPPシート(セロファンみたいなの)で包んだり。
    今回は15cm角のOPPシートで包みました。

  18. 18

    写真

    バレンタインおすすめレシピ①
    ススワタリのロリポップチョコ♡トリュフ
    ID:4318341

  19. 19

    パイに使って余ったコーティングチョコは、トリュフなどにして再利用すると無駄なく使えます。

  20. 20

    写真

    バレンタインおすすめレシピ②
    バレンタインに♡キューブチーズケーキ
    ID:5462512

コツ・ポイント

チョコはテンパリングした方が仕上がりはきれいかもしれません。ただ、神経質にならなくてもデコレーションしてしまえばあまり気にならないと思います。
コーティング用チョコを使用すれば、テンパリングなしでツヤツヤに仕上がるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

バレンタインに配る予定のお菓子が小さすぎて、ショボかったので…w
10×10cmのパイシートが冷蔵庫に眠っていたため、何か使えないかなと作ってみたら、簡単で可愛くできました♡
レシピID : 7109116 公開日 : 23/01/27 更新日 : 23/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
おぽ肉
冷凍のパイシート消費に。たくさん作れて簡単、。途中パイ潰し忘れて膨れてしまったけど美味しかったです。

レシピでは見栄えとラッピングのために潰していますが、膨らんでいてもサクサク食感で美味しいですよね^ ^ れぽ感謝です♡

写真
ゆいころままこ
冷凍庫のパイシートが消費できてよかったです☆あるもので出来て簡単でした☆次するときはもっと色々デコりたいです☆

ラッピングとピンクのチョコが相まって可愛いですね!れぽ感謝です♡

写真
nanachami
サクッとしていてすごく美味しかったです。

カラフルで可愛いですね!れぽ感謝です♡

写真
クック923NOJ☆
家に眠っていたパイ生地をなんとかしなきゃとバレンタイン用にしました!簡単に美味しく出来ました(^^)

パイシート眠がちですよね(^^; 救済できてよかったです…!れぽ感謝♡